dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話に出たがる女性社員って、どういう心理なんでしょうか?
中途入社半年の女性社員Aさん(30)は、他にも先輩事務員が数名いるしみんなドタバタしているわけじゃないのに、ものすごい勢いで電話に出ます。ワンコール鳴らないくらいのタイミングで、更に自分が何か作業してたり電話から離れていても飛び込むくらいの勢いで我先にと電話に出ます。

Aさんは経理事務、他の事務員は別の内容を担当していて、明らかにAさんが出ても結局取り次がないといけない人からかかってきてもとりあえずプルッくらいで出ます。こっちが取引先からの折り返しを待っていても、かかって来た!と思ったらAさんが出ていて「少々お待ちください!」。ディスプレイに登録名出るんだから、こっちにかかって来てることくらいわかると思うんですが……。

自分が電話番、電話担当と思っている。自分以外の人よりも電話対応が優れていると思っている。など、どういうつもりでそういう行動をしてるのか不思議です。
電話での話し方も、デパートのアナウンスかなと思うようなくどい話し方です。この人は電話対応に自信があるんでしょうか?

A 回答 (7件)

それ、ビジネスマナーですよ。


ワンコで出ろと教えられます。

まあ、相当古い話ですけど。
今も、そんな教育してるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちではそんなことは教えていないので、教わったとしたら前職だと思います。そしてAさんは30歳なので、大卒で教わったとして8年前ですかね?ワンコールで出ること自体は問題ではありませんが、他にも電話対応ができる事務員が何人もいるにも関わらず「私が出る!」という勢いが見ていて鬱陶しいです。椅子取りゲームみたいに電話取るんで。

お礼日時:2017/09/20 13:50

たぶん、前歴の中でそういう教育訓練を受けて来たか、彼女自身が仕事熱心でとても前向きな姿勢なんでしょう。

とても好ましいと思いますが。そういう観点で見ると貴重な人材ですね。

他の社員たちは、動きが停滞しているのでしょうか。こういう質問が出るってことは、活気がない職場なんでしょうかね。彼女を見習うべきなのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問から、他の社員の動きが停滞しているという考えに繋がる理由がわかりませんが……。よくコミュニケーションを取って笑顔も多い職場です。Aさんは基本、会話に参加していませんが。
彼女を見習ってコールが鳴ったか鳴らないかくらいで競い合って電話を取ろうとは全く思いませんね……。すみません。

お礼日時:2017/09/19 19:48

前の会社がそういう教育だったので


たぶん体に染みついているんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答が多いようですし、そういうものなんでしょうか……

お礼日時:2017/09/19 19:46

私もそうだったのですが…条件反射でしたね。


何をしててもコールがプルッと鳴るとスチャッと受話器に手が伸びてました。集中してる時ほど何も考えずに取ってました。
折り返しの電話待ってた方に受け答えしてる時に気付いて後で謝った事も数知れずです。
悪気やアピールのつもりがない場合もあります。恥ずかしながら、ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあんまり早く(向こう側がコールするかしないかくらいのタイミング)電話取るのは逆に失礼って習ったのですが……。
よわよわさんは気づいて謝られてるんですね……。Aさんはまるでどこかの会社の秘書のような話し方で電話の取次ぎをしてきます。うざいです。

お礼日時:2017/09/19 12:53

自信があるというよりは「やらなくては」という義務感に駆られているように感じます。


以前の就職先で「電話番は新人の仕事」「ワンコール以内に必ず取れ」みたいな教育を受けて、
そのまま習い癖になってしまったのではないでしょうか。
もしくは、中途入社半年ならほぼ間違いなく一番の新入りなので、やる気のあるところを見せな
くてはと気負ってしまっているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気あるのはわかったから、自分の管轄じゃないことまで自分で応えようとしなくていいよ〜。電話代わって〜。と思ってます(笑)
私の席の目の前にあるFAXも、ピーと鳴ったら走って来るし……別に私取れるから来なくていいんだけど……(汗)

伝わらないからストレスです

お礼日時:2017/09/19 12:50

そんな地震があるとかじゃなくって、中途採用なので電話に出ることでみんなの役に立ちたいと思っているのでは?



全然電話に出てくれないやつより1000倍いいですよ。
出ないやつって本当に出ないから腹立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで電話に全然でない人と一緒に仕事した経験がないんですけど、比べたらウザイくらい電話出てくれるほうがマシですかね(笑)

お礼日時:2017/09/19 12:48

電話を取る=手の空いてる人が取る=下っぱ


のイメージがあります。

中途採用とのことなので自分が下っぱだから出なければと思っているのではないですか?

あとは周囲への仕事してますアピールですかね。

電話を取ると自分の仕事が増えるので出てもらえたら助かりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもアピールだと感じてました!自分じゃ判断できない内容(部署的にこっちで聞く内容)の電話をとったときでも、一旦保留にしてこっちに回してくれればいいのに、1度切ってから相談しに来ます。簡単に説明すると、自分で返答の電話をします。さらに細かく質問されたらどうすんの?って思います。
電話がだーい好きなんだと思ってました。

お礼日時:2017/09/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!