街中で見かけて「グッときた人」の思い出

警察官の不祥事はなぜ起こるのだと思いますか?また、その不祥事を防ぐためにどのような対策を行えば抑止できると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「人間だから仕方ない」、それも一理あると思います。どのような職業においても結局は人間ですから、何かのきっかけで或いは積もりに積もったものが人間を悪い方向へ突き動かしてしまうのかもしれません。
    しかしながら、この議論の核心を突く回答ではないと思います。不祥事を0にすることは確かに難しいことかも知れません。ですがこれ以上の不祥事を防ぐための対策はできるのではと考えています。
    皆さんの意見が聞きたいです。

      補足日時:2017/09/19 21:44

A 回答 (9件)

警察官といえども人間なので防げないです

    • good
    • 0

問題を起こす可能性は、職業によらず国民全体に共通です。



「警察官」に対する対応であれば、その前兆でやめさせれば良いです。
もし在職中に事件を起こしたら「懲戒免職直後」と発表すればよいでしょう。
    • good
    • 0

人間だからな。

それが出来たら世の中の犯罪もグっと減ってるんじゃないか?

警官だってギャンブルもすれば酒・タバコもやるヤツも居るだろう?

風俗だっていくし、キャバクラだって行くだろう。

ただ、市民からの税金で自分たちの給料が賄われてることや法を第一に守る立場の
職業だってことを忘れさせることがあるんだろうな。

それが職場の雰囲気だったり家庭環境だったり。

まぁ擁護する気持ちは微塵もないが、結局は天皇だろうが王様だろうが人間だって
ことだよな。 だから無理だと思う。

それとも警官ほか公務員関係の職に就くものは不正が発覚したらその親類ともども
重い刑に処するとかにするか? 無理だろう?
    • good
    • 0

警察官であれど人間なのです。

    • good
    • 0

やっぱり人間だから、職場や家庭内等の様々なストレスや欲望に負けてしまい、不祥事へと繋がっていくのでは。


警察官の一人一人が、しっかりと職務を全うする意思と責任感を持つしか防ぐ事は難しいと思います。
    • good
    • 0

>警察官の不祥事はなぜ起こるのだと思いますか?



詰めの悪い馬鹿が見つかるだけです

>また、その不祥事を防ぐためにどのような対策を行えば抑止できると思いますか?

綿密に計算してやるやつは不祥事として起こる事はほぼほぼない
    • good
    • 0

民間の会社に採用されないおバカさんが多いからじゃないかしら。

テレビで「またか不祥事、警察24時間」ってタイトルで放送したらどうでしょうか?もちろん司会は、みのもんたさんにお願いします。視聴率上がると思いますよ。
    • good
    • 0

警察官は全国で25万人余います。

それだけたくさんいれば、不祥事を起こす人も出てきます。それに新聞沙汰になりやすいので、目立つんです。

検挙されたときにどんな職業であったかを統計をもとに調べると、失業者2.4%、年金・雇用保険等生活者10.8%、浮浪者1.4%、その他の無職者29.1%で、これらを合わせると43.7%を占め、半分近くになります。また、中学生8.1%、高校生9.8%、大学生3.5%、専修学校生等1.1%で合計22.5%と全体の1/4近くになり、主婦も4.0%あります。

職業では運搬・その他の労務作業者3.8%、土木建設労務作業者3.4%という具合で、いろんな職業が万遍なくありますが、警察官・自衛官・消防士等は合わせて0.17%で僅かです。
警察官の不祥事だけを問題にするのは、どうかと思いますが。
    • good
    • 2

0にすることは難しいのではなく不可能


無意味で愚かな質問と議論だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!