プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪費グセの治し方、貯金の仕方を教えてください。

主22歳、旦那32歳、子供3歳と1歳です。
お恥ずかしい話になりますが、私の浪費グセがどうしても治りません。
昔、夜働いていた時の金銭感覚が未だに治らず欲しいと思ったものはすぐに買ってしまい後から反省、後悔する日々です。
主人の給料は高くはありませんが、安いとも思いません。私もパートしているのである程度の余裕はあります。
ですが、必要経費以外のお金を毎月使い切ってしまいます。
ボーナスは一時は貯金するものの、毎月のお金が足りず少しづつおろしては使い、おろしては使いの繰り返しでいつのまにか無くなってしまいます。
理由はわかりきっています。私の浪費グセです。
買い物に行けば欲しいものを買い、夫が欲しいと言えば喜ぶ顔が見たいから買ってしまい、子供達が喜ぶだろうと思いお菓子やおもちゃを買い与えてしまいます。
外出し、あれが食べたいと言われればしたがってしまいます。
心の中ではやめよう、やめよう、と思っても気づけば会計をしている自分がいます。
気づけば借金は50万円、財形も使い切り、家庭の貯蓄が0になっていました。
もちろん、貯金はしたいし浪費グセも治したい気持ちはあります。
ですが、どうしても夫や子供が喜ぶ顔を見ると買ってしまい、自分の物欲を抑えられません。
自分が全て悪いのはわかっています。
夫は今家計がこんなことになっているのは知りません。
自分で作り出したこの状況が、ストレスになり悪循環になっていることもわかってはいるのですがやめられないのです。
病気なのじゃないかと憂鬱になります。

どなたか浪費グセを治した方や
うまく貯金している方、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

借り入れ500万じゃなくて良かったです。

駄目だと気付いているだけでも、浪費を見直せます。
でも、本当にそれが浪費なのか、必要経費なのか分かりませんが、今の生活の収入の範囲で、家計をやりくりしないと、いずれ全てが無くなる。
お金を使うことそのものが、貴女や家族には幸福になっているのかな?
といいつつ、私も人の事を言えません。やはり、そういう赤字の家庭は多いのでは?収入を考えると50万など、すぐ返せるでしょう?ただ、今までのようには行かないでしょうね。過去のお買い物が今になって首を絞めています。

借り入れ用カード、その他金融関係は手を切って、キャッシュカードだけにした方が良いです。貴女の収入分は貯金されては?
お子さんにお金がかかる時期と思うので、どうしても足らなくなる。その場合は、その場しのぎの
消費をせず、買う前に吟味されて、比較的大きいお金は、御主人と相談されてはどうでしょう?実際、ケチにならないと、お金は貯まらないのです。社交的で気前が良いというのは、お金も出ていきます。
    • good
    • 1

「必要経費以外のお金を毎月使い切って」居るだけなら、「浪費」とは言えないでしょう。


「必要経費以外のお金」は、要するに「不必要なお金」です。
「必要では無いお金」を使っただけです。
「必要なお金まで使ってしまった」ときにこそ、「浪費癖」を悩みましょう。
    • good
    • 0

お金の管理をご主人にやってもらう


あなたは生活費だけをご主人から現金でもらう
あなた名義のクレジットカードを解約する

自分に自信が持てないからお金で機嫌を取ろうとしているんですよ。
賢い妻・母を目指して下さい。
    • good
    • 1

50万位なら何とかなります。


とりあえず、生活の根本から変えましょう。
物欲の根源はどこか。
ネット等のショッピングが原因ならネットを見ない。
ファッション誌なども読まない。
ショッピングは公園やサイクリング等に変えて家族で楽しむ方向性に。
お金の管理方法はとにかく紙に書き出す。
現在の収支状況を毎日確認。
まずは借金を完済しなくては、家族崩壊が近いうちに訪れますよ。
    • good
    • 1

夫さんと話し合うべきです。


1人で抱え込んでは解決しないですよ。
分かっていてもできないなら
周りが手伝ってくれないと。
子供の将来考えるとちゃんと貯金しときたいですよね。
あなたは、多分浪費することがストレス発散というか
楽しみになっているのではないですか?
普段他にも依存したり楽しめること見つけたらまたなにか変わるかもしれません。
    • good
    • 1

no.2さんの回答とお礼のコメントを受けて。



それでもご主人に打ち明けましょう。
それを出来ないのが浪費の一因ですよ。わからないんですか?
嘘ついて隠してる罪悪感からまた浪費するんです。
このまま隠し続けていたら借金は何倍にも膨れ上がります。
だいたいどこに借金してるんですか?ヤミ金にでも手を出したら終わりですよ。
しっかり自分に向き合えないから悪い癖を直せないんです。

ご主人に相談し、精神科を受診しましょう。
今ならまだ間に合います。
https://saimuseiri-pro.com/columns/74/
    • good
    • 1

>相談したいのは山々なのですが、主人は結婚当初金と男にだらしない女は嫌いだと言っており、相談したら嫌われるのではないか、離婚になってしまうのではないかと不安で言いだせません。


>また、主人に責められるかと思うと考えるだけでとても不安になり恐怖でしかありません。

そこまでお金に厳しい旦那さんとわかっているのに使い込むようじゃ、質問者さん一人での対応は無理だと思いますがね。
貯金を使い込んだだけでなくて、借金まで作ったんでしょう?
そりゃお互いの両親も交えての家族会議になるでしょうよ。旦那さんが離婚を考えてもおかしくないです。
それくらい痛い思いをしなければ、あなたの浪費癖は治らないと思います。

ああ、そうなった場合、どちらかのご両親があなたの借金の肩代わりを申し出てくれるかもしれませんね。
でも、それは絶対に受けてはいけません。そんなことをしたら、あなたはまた借金を繰り返します。
「借金で首が回らなくなったら誰かが助けてくれる」ということを学んでしまうからです。

事態は、あなたが漠然と考えているよりも、はるかに悪い方向に進んでいます。
1秒でも早く、旦那さんに打ち明けましょう。
    • good
    • 1

まずは旦那さんに相談。


一人で物欲を抑えられないなら、家族に頼むしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談したいのは山々なのですが、主人は結婚当初
金と男にだらしない女は嫌いだと言っており、相談したら嫌われるのではないか、離婚になってしまうのではないかと不安で言いだせません。
また、主人に責められるかと思うと考えるだけでとても不安になり恐怖でしかありません。
折角回答していただいたのに、すみません。

お礼日時:2017/09/20 01:41

使ったお金を具体的に把握するために、


記録をつけることです。

また、お子さんが大きくなったときには、お金が必要になりますよね。
お子さんが10歳のとき、11歳のとき
どの程度お金が必要かをノートに書きだしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にとは、使ったその場で携帯のメモなどに書けばいいのでしょうか?
家計簿もつけていましたが、1週間も経たずにやめてしまいました。
子供が大きくなった時にかかるお金のことも、今からとても不安で胃が痛くなります。
必要なお金など、書き出してみようと思います。

お礼日時:2017/09/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!