プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NHKの訪問契約?の方が部屋に来ました。
今まで地上契約料金は払っていたのですが「このアパートにはBS共同アンテナが設定されているので、衛星契約料金を契約してください。他の部屋の方もそういう契約をされていますので。」と説明書を見せられ説明され、契約してしまいました。
しかし説明された通りにケーブルを差し替えてみてもBSは映らず、NHKに問い合わせしました。
ケーブルは曲がっていないか、差し込みが浅くないかなど、すべて指示通りに行いましたが、やはり写りませんでした。
結局「部屋にBS受信が来ていないようですね、大家に確認してもう一度電話してください」と言われ、
すぐ大家に確認すると、BS共同アンテナなんてつけていないし、他の部屋も見れませんよ、と言われました。
その旨をまたNHKに説明し、地上契約に戻してほしいと伝えると、「申し訳ありません、BS共同アンテナが無いのに衛星放送契約をしてしまったんですね?こちらからまた折り返し電話しますのでお待ちください」と。非常に慣れたような対応でした。

その日は折り返しの電話がありませんでした。このまま折り返し電話を待つと、かかってこない可能性もあるような気がしますので今日また掛けてみますが…。ネットで色々調べたところ、引き落とされてしまったら、返金も難しそうですし;

質問なのですが、顧客に嘘をつき衛星放送契約をさせて、すぐ地上放送に戻されても、訪問契約者の売り上げになるのですか?
BSが映らない場合、すぐバレて解約されると思うのですが。
NHKは、一人暮らしをはじめた学生時代からずっと地上契約料金は払っていましたし、番組も好きで良く見ていたのに、すごくがっかりしました。衛星放送が見れるのであれば、料金を払っても良いと思い契約したのです。
NHKの番組にも少し印象が変わってしまいそうです。好きだった番組も、あの訪問契約者の顔が浮かび、なんだか見たくなくなるというか…。

「NHK BS共同アンテナが無いアパートで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日再度NHKに電話をしました。
    「地上契約に戻します、大変ご迷惑おかけしました」と言われ、衛星契約は訂正されました。

      補足日時:2017/09/20 12:52

A 回答 (8件)

質問なのですが、顧客に嘘をつき衛星放送契約をさせて、すぐ地上放送に戻されても、訪問契約者の売り上げになるのですか?


→その通りです。
訪問契約者=バイトさんでしょう。

ま、集めたお金はタクシー代金やキャバ嬢の店に使われていた様子ですし。。。orz

返金や口座の記帳も今一度ご確認された方が良いと思います^^
    • good
    • 0

「このアパートにはBS共同アンテナが設定されているので、


衛星契約料金を契約してください。他の部屋の方もそういう
契約をされていますので。」と説明書を見せられ説明され、
契約してしまいました。
  ↑
これ、明らかにウソですよね。

詐欺、二項詐欺の可能性があります。

ワタシだったら、警察沙汰にしてやるところ
ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、明らかに嘘ですね。
まだ衛星料金を請求される前に気づいたので良かったですが。これを警察に訴えたら警察は動くのでしょうか。
勘違いでした、と言われたらそれまでのような気もします。
ネットで私と同じように言われ契約した人も多いようで、仕事先の同僚も同じような状況にあったそうです。
大家さん、管理人に、注意喚起するよう伝えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 07:41

アンテナを見ながら契約者を探していますから、見てる見てないは関係ないんですね。


私のいる時は、何も言わないのですが奥さんの時はうるさかったようです。
屋根の上に登って見て来いと言ってやるんです。
証拠ですからね。
下から見て全部見たみたいなこと言うなとね。
私は、NHKは見ませんから払いませんと言いたい。
が奥さんが払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもアンテナがついてないのに、付いてますよ!と言いきってしまうのが不思議ですよね。
すぐばれる嘘ですから…。

奥さんにだけうるさく、女性には強く出るなんて最低ですね。なぜNHKは自ら信用を無くすような行動をするんでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 07:46

なら、先に電話でクレカの会社に電話して、止めるべきでしょう。



まだ支払い前なら止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が10月でしたのでクレカを止めることはしませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 12:52

銀行振替でなきゃ、問題ないかと。



心配なら、お住まいの都道府県のNHKの支局に電話連絡してください。
それで終わります。
特に書類の類は無かったかと。

万一自動振替で支払ってしまった場合は、加入月~の分を一括返納してくれます。

これも登録口座に翌月振り込みで返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書類はあります、クレカ引き落としなので早めに解約したく、今再度支局へ電話しました。
本日13時までに折り返し電話するとのことでした。
このような契約でも売り上げになるのか気になり質問しました。

お礼日時:2017/09/20 10:37

訪問したのはNHKから委託を受けている業者でしょう。


NHKには連絡済みのようですので、消費生活センターへも相談して見ましょう。
場合によっては詐欺での告発が可能になる事も有りますしね。
おそらくNHKからの委託業者は委託料としての基本料金は支払われていると思いますが、それ以外は歩合制であって
契約獲得数に応じて自分の取り分が変わって来るのではないでしょうか?(あくまでも想像や推測の域ですが)
ですので訪問してくる契約取りは半ば強引にもなる。
そう考えれば辻褄も合いそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歩合制だとネットにも書いてありましたが、すぐ解約されるような契約でも売り上げになるのか気になり質問しました。
疑いもせず契約したわたしにも非があると思いますので告発はしませんが、今後は何事も一旦考えて行動するよう気をつけます。

お礼日時:2017/09/20 10:34

待っていても電話なんか来ません。

NHKがよくやる手口。
こうなったら、しつこく電話するしかない。その時に名前聞いておくこと。
それと勧誘員はわかっているんでしょ。勧誘員はNHKの職員ではありません。委託業者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勧誘員はわかっているんでしょ、とは何をわかっているんでしょうか;名前はわかります、契約書に担当者(勧誘者)の名前がさいんしてあります。また電話してみます。

お礼日時:2017/09/20 09:57

訪問契約者の名前はわかっているのでしょうか?


わかっていればNHKに通報ですよ!
しかも「悪質訪問契約者」として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、名前はわかっています。契約書に担当者のサインがありました。NHKには電話しましたが、良くあることのように対応されました。NHKにいくら指摘しても無駄な気がしました。

お礼日時:2017/09/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!