人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2008年8月31日にソニー製液晶テレビをノジマより購入し、10年間の長期安心保障に加入しました。購入の際は安心保障を謳っており、万が一修理不可の場合であっても一定の割合(5年以上は購入額の10%)のポイント保証を行うとの販売員のご説明により当時はまだ高額であった、テレビとあわせて保証料3%を支払い購入しました。先日、突然画面にノイズが入ることで、そろそろ限界かと思っていましたが、この保証に入っていることが保存していた保証書で分かり、ノジマのカスタマーに連絡のところ、最初の対応では故障を確認して後、ポイントバックしますとのご説明であったものが、一転、後からの連絡により約款の第7条の規定でメーカによる部品供給ができないため保証対象外とのことを言われました。 現品も確認せずこのような内容での説明では納得いかずメーカにも来てもらいましたが、診断の結果、液晶不良で、部品供給は製造中止後5年で打ち切られたとの説明でした。
 今では安価となったテレビではあるものの当時は14万円の金額と保証料4千円をお支払いして長期安心を買ったと思いましたが、販売時詳しい説明も受けた記憶は全くありません。今思えば、家電製品で特にテレビなどは製造打ち切りが早く5年間が部品供給の限界であり、10年など保証できるはずもないものにさも長期で保証可能なごとく販売されたこと、約款に基づく横柄な対応は大変腹立たしく思いきました。約款ではあるものの、説明もなくサインもしておりません。10年保証ポイントバックを前面に出した販売方法は大手量販店であるノジマの営業方針や対応を疑ってしまいます、非常に問題だと思います。現在では10年保証を辞めているのがその証であると思っています。
消費者の観点に立った対応、サービスではないと思い投稿しました。このような思いをする方は今後増えてくるのでしょうが皆が泣き寝入りだと思います。法律上は約款をきっちり読まずに契約をしたものの負けかもしれませんが、商売としてはどうかと思っています。この対応はやむをえないとあきらめるしかないのでしょうか?

「ノジマの長期安心保障のからくり」の質問画像

A 回答 (2件)

ハ 故障診断後に修理中止になった場合。

(データ消えるから修理まったとか、代替部品ではイヤとか買い替えるとかの場合でしょ)
ニ 修理完了の場合。
ホ 当社規定外と判断した場合。(第7条.保証の対象とならない場合、規定外にあてはまった理由(ハ)では第9条の4.が矛盾しますね、ホ この記述は無効です。)


第9条.保証の終了

下記各号に該当する場合、保証は終了となります。
1.保証期間が満了。(メーカー保証期間を含む)
2.本保証を使用した場合。(保証回数は1回のみと致します)
3.修理金額が本保証の定める修理保証限度額を超過した場合。(液晶交換ならこれに該当します)
4.前項のうち、修理を実施しなかった場合に限り、
その時点の保証限度額から第7条17項(係る経費)を差し引いた金額分のポイントで還元致します。
但し、ポイントの還元をもって、本保証の契約は終了と致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容の分析を頂きありがとうございます。この手の約款は素人には難しく矛盾点の切り口を頂き助かりました。

お礼日時:2017/09/21 21:09

テレビの部品保有期間は製造打ち切りから8年ですよ。


そのテレビが出て直ぐに購入されたのでしたら、まだ製造していたでしょうからギリギリ期間内ですよね。
型落ちでも無い限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント感謝します。固定概念で5年と思っておりました。ソニーのサイトで確認すると仰せのように8年間が性能維持部品の供給期限とうたっていました。私が購入した時点では現行品だったようです。そうであれば、保証できるかどうかのグレーゾーンだったかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q聞いてください 自業自得なのですが、知られたく内容の裁判資料を裁判相手の手によって近所にバラまかれて

聞いてください
自業自得なのですが、知られたく内容の裁判資料を裁判相手の手によって近所にバラまかれています。直接、今のところは何ら影響はないのですが…
相手は名誉毀損に当たるとわかった上で動いています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記案件を弁護士に依頼せず、素人が相手を訴えた場合、損害賠償金を請求し、たとえ数十万円でも受けとる事は可能でしょうか?どんな小さな事でも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刑事の名誉毀損で告発するのが宜しいかと。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Qこの結婚相談所は詐欺会社ですか? それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか? 結婚相談

この結婚相談所は詐欺会社ですか?

それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか?

結婚相談所でカップルになり、この度、ゴールインして結婚式を挙げることになった。

結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

街中の宝石店の結婚指輪は高くても数十万円で、明らかに結婚相談所は宝石商からバックを貰っていると思った。

今まで親切だったのに結局はこういうことだったのだと思った。

結婚相談所は宝石商を紹介して照会料を貰い、さらに定価の3、4倍にしてクズダイヤモンドを200万円で売ってバックで結婚相談所にそのうちの1割とか20万円とか渡すのだと勘ぐってしまった。

これって結婚相談所では普通な出来事なのでしょうか?

多分、結婚指輪自体は高くても20万円。10倍ふっかけられていると思う。

Aベストアンサー

>結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

断ればいいだけじゃないの?

Q昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。 当時のバスにはまだ車

昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。
当時のバスにはまだ車内カメラは無く、翌日バスに連絡入れ確認しましたがわかりませんでした。
もちろん警察にも紛失届出出しました
しばらくしたら駅前のゴミ箱から発見されたと連絡がありました
現金(お札)はありません
免許証などは無事でしたがこの場合は被害届に変更出来ますか?おそらく指紋もあると思います。

Aベストアンサー

被害届ですか?なんの?
あなたが忘れたんでしょ?
スリやひったくりじゃあるまいし。警察にそんなこといちいち言うから大事な捜査が滞るのでは?
指紋が出てきたって誰と照合する??仮に指紋の持ち主が見つかっても、落ちてた財布を捨てただけ。中に現金はすでになかったよ。っていってしまえば終わりです。
失礼な返信になってしまい申し訳なく思いますが、被害が現金だけでよかったと思ってください。警察の人間ではありませんが、とにかく警察の手間は省きましょう。ほんとに重要な捜査に協力しましょう。(あきらかな暴力事件や被害届は別ですよ)

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q弁護士のミスにより上告が出来なくなり刑が確定しました。 救済の方法は無いと言うのですが例外はないので

弁護士のミスにより上告が出来なくなり刑が確定しました。
救済の方法は無いと言うのですが例外はないのですか?
またこういったケースは稀だと思いますがこの弁護士の処分はどうなるのですか?

Aベストアンサー

救済の方法は無いと言うのですが例外はないのですか?
   ↑
再審がありますが、非常に難しいです。
(民訴法338・342-2・349条項)




またこういったケースは稀だと思いますが
この弁護士の処分はどうなるのですか?
   ↑
本当にミスであれば、所属の弁護士会に
処分をしてもらいます。
また、債務不履行ということで、損害賠償も
可能でしょう。

Q会社退職後のSNSについて

当社に入社後の社員に前職のオーナーから連絡あり
インスタに投稿してあった記事を削除するように言われ期限内に削除しないと法的処置すると脅されたそうです

同業のサービス業で、お客様の施術画像です
在職中は黙認、というより集客につながるのでお店でもSNSはやっていた
削除以来は個人アカウントで、お客様の許可は得ていた
就業規則など不明だし契約書もなし

過去にそちらで働いていたことがわからないように削除しろといわれたらしいですが
そんなことで訴えることが可能でしょうか?
転職が気に入らずイチャモンつけてきているだけのようですが
念のため調べておきたいのです

Aベストアンサー

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請できるだろうけど、店(?)が主張できる権利が、ただちには理解できませんね。

そこら辺りから類推すれば、少なくとも全面敗訴などはなさそうで。
楽観視すれば、「訴状が受理されるかな?」くらいの様にも思われます。

一方、逆に「法的処置すると脅された」と言う部分は、もし法的手続きを行わなかった場合、脅迫行為(脅迫罪)になる可能性がありますよ。
従い、私なら無視して、まず期限を過ぎてみて、本当に法的手続きするかなど、様子を見るかな?

恐らくですが、現段階では、弁護士相談などもしていないのではないか?と思います。
もし弁護士を介していれば、普通は「法的処置」などと言う前に、弁護士から内容証明郵便でもが送られてきて、その内容には、訴える根拠(〇法の〇条に違反しているとか、労働契約上の残存義務など)も記載されています。

こちらの観点から言えば、貴社の社員さん側から、「削除を求める法的根拠を知らせよ。根拠なくば強要行為であり、法的処置とまで言えば脅迫に該当しかねない行為でもある」と言う旨、回答してみる手もありそうです。

ついでに言えば、労働条件を約す書類(労働条件通知書など)が無い場合、雇用主側の違法ですね。
従い、「そもそも貴社側の過失による違法な状態で行われた労働契約において、何を根拠に法的処置などと言っているのか、理解しかねる」などと煽ってみても、面白いかな?

でもまあ、バカの相手をしても仕方が無いから、特に問題が無いなら、大人しく消去するのも、一つの解決策ではありますよ。
それで相手が付け上がり、更なるアホな要求でもしてくれば、然るべき対応・・でも良いのではないかとも思います。

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請...続きを読む

Q現在、振り込み詐欺の受け子で起訴され、保釈中です。どのような判決になるでしょうか。また執行猶予は狙え

現在、振り込み詐欺の受け子で起訴され、保釈中です。どのような判決になるでしょうか。また執行猶予は狙えますか。


私は高校時代の親しい友人から、おれの代わりに荷物を受け取って、他の人に渡すという内容のアルバイトをしてくれへんかと誘われました。信頼できる友人でしたので、引き受けてしまいました。しかし、それは振り込み詐欺に関わっていたらしく、逮捕されました。私自身、詐欺であるとは知らなかったので、逮捕事実につきましては、否認しています。しかし、被害者の方に迷惑をかけてしまったのは事実なので、被害弁償は全額します。既遂の件で20日拘留、未遂の件でも20日拘留され、初公判後に保釈が通りました。身柄拘束期間は3ヶ月程です。検察官は何度も保釈に関して、不許可だったのに、裁判官が意見書と共に認めてくれました。意見書の内容は、「本件の被害額の程度、被害弁償が全額である、被告人に前科前歴がないということから、刑罰を想定することができる。よって、逃亡する可能性が低い。また、被告人は受け子に過ぎず、末端にすぎない。」などの意見を頂きました。このような場合、執行猶予は付くでしょうか。何方かお答え願います。

・既遂 被害額38万
・未遂
被害者は1人です。
私は最近二十歳になったばかりの大学生です。前科前歴はありません。両親が身元引受けを約束しています。被害弁償は全額です。弁護士は私選を2人つけています。無罪を狙っているのですが、悪くとも執行猶予はつくだろうと2人から言われています。

現在、振り込み詐欺の受け子で起訴され、保釈中です。どのような判決になるでしょうか。また執行猶予は狙えますか。


私は高校時代の親しい友人から、おれの代わりに荷物を受け取って、他の人に渡すという内容のアルバイトをしてくれへんかと誘われました。信頼できる友人でしたので、引き受けてしまいました。しかし、それは振り込み詐欺に関わっていたらしく、逮捕されました。私自身、詐欺であるとは知らなかったので、逮捕事実につきましては、否認しています。しかし、被害者の方に迷惑をかけてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

無罪をと言いつつ、被害弁済するとか、疑問が残るものの、
100%執行猶予は、もらえるよ。


人気Q&Aランキング