プロが教えるわが家の防犯対策術!

今季パ・リーグ6球団が、現在の順位で終ると仮定して、来季5球団
の対戦カードは、どんな組合せになるのでしょうか? 
 現行の運営規則にもとづいて、つぎの疑問に答えてください。

Q1=近鉄+オリックスの開幕戦は、どのチームと何日目に戦うのか?
Q2=各球団の試合数は、増えるか減るか?
Q3=最短日程では、いつごろ優勝が決まるか?
Q4=主力選手はトレード、下位選手は解雇され球界を去る?
Q5=6球団のチャンピオンとの日本シリーズは、成立するか?

A 回答 (3件)

A1

これから、決めます。
開幕試合をホームで行う権利は前例の通りとするべきでが、まだ今シーズンが終了していない現段階では何も決められません。

A2
これから決めます。
単純に計算すると、試合のある日が今年と同じだとすると5チームのうち1チ-ムは対戦相手がなくてお休みなので、試合数は減るはずですけど。

A3
これから決まる、試合日程次第です。
理論的に、1チームだけ全勝して他のチームは全て平均的に負ければ、優勝決定は日程の真ん中過ぎということになるのですが。

A4
球団と選手がきめることです。
なお、選手には解雇はありません。
任意引退か自由契約の、どちらかです。
「クビ」なら自由契約ですが、他の球団に入るには自由ですから。

A5
これから決めます。
とりあえず、現在時点では日本シリーズは行う予定のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 まだよく分からない点もあるのですが、あなたの回答がいちばん丁寧でした。
>試合数は減るはず<
 全体の試合数を減らさないためには、各チームの試合数を増やすことになりますね。

NO.1の方の回答に誤りがあるので、付け加えます。

セ・リーグの開幕権利は順位で決定いたします。ただし、1年前の順位を採用しています。ですから、来年のセ・リーグの開幕権は2003年度のAクラスチームにあります。

この回答への補足

>>
 セ・リーグの順位決定基準は以下の基準により決定されます。
(1)勝率順(降順)(2)勝利数順(降順)(3)前年順位(昇順)
 勝率も勝利数も同じ球団が二球団以上となった場合は、同順位とする
が、前年上位球団を上位に表記する。」
<<
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/sports/baseball/ …
Yahoo! ヘルプ - Yahoo!スポーツ

• 0
この回答へのお礼

現段階では方針が決まっているだけで来年の具体的内容は決定していません。

まだまだ未決定の項目が山積みです。運営規則に基づいてとのことですが、運営規則に基づいた、各調整会議がまったく終わってない段階です。また例年通りの対応が出来ないパターンですので、これらの質問をするには時期が早いと思います。

ひとつ付け加えるならば、1番に関して。
現在では次の年の開幕戦の対戦相手は必ず前年度の順位で決まるものではありません。日程調整会議の中で開幕後のスケジュールを考慮しながら上位球団が決定するため、仮にセリーグの場合でも、今の順位で決定したとしても来年の開幕スケジュールはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼