アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過干渉、過保護な親(他人)から自立した方どのように自立されたか教えて下さい。
私の人生がおかしくなった理由(上述)を思い出したのに、原因の人にちゃんと怒ることすら出来ないほどまでにいきる力を奪われてしまいました。

わたしは今受付の仕事をしてるのですが(特に受付志望で入ったわけではないのです、、)、1年半前に産休復帰された方に私の親でもないのに上述のような態度をとられ続けわたしはいきる力を失いました。
優しくささやくんです。そんなに、がんばらなくていいよ、と。わたしがやるから休んでていいよと。はじめは優しさだと思っていました。でもそれは優しさじゃなくコントロールだったんです。あの人が復帰したときに感じた嫌な違和感を大切にして早く逃げるべきだった。
自分で言うのもおかしいかもしれませんが海外までいって本当に自立した女性でした。

どんどん自分の言動が子供っぽくなっていくことに気づきながらも毎日毎日二人っきりで洗脳され続け自分を律し保ち続けることができなくなり、どんどんだらしなくなり彼にもふられ、人生終わったとうつになり今は根無し草のようなただ生きているような精神状態です。

今までは夢も希望ももっていて、辛いことも前向きに乗り越えていくタイプでした。
今は自分で決めることがなにもできなくなってしまって誰かに精神的に依存してしまいたくなります。
アイデンティティが壊されてしまったため、いろんな情報や人の意見が雪崩のようにわたしのところへはいってきて自分にとって必要な情報の取捨選択すらできません。
考えてることも毎瞬変わって自分でも支離滅裂です。

それまでは自分ですべて人生を切り開いてきたタイプでした。夢に向かって頑張るタイプだったため、この年齢でこんな風にされ体力も気力もすらなくなってしまい、わたしはどう生きていったら本当に分からなくなってしまいました。
あれだけはっきり言えていた自分の意見すら言えなくなってしまいました。

最近やっと友達に依存しないように少しだけ自分を律することができる時が戻ってきたように思います。

過干渉、過保護による他人からの洗脳や依存から抜け出た方ぜひアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

親御さんの影響が強かったのかも知れませんが。

。。
何事にも受け身なタイプなのでしょう。

確固たるアイデンティティー(主体性)が確立していないのかも知れません。
では、如何するのが良いのか。。。

それには、合理的な判断力を持つことです。
何かを判断するときには、自分自身の価値観(考え方)がなければなりません。
何が好きで、何が嫌いなのか?、何が良くて、何が悪いのか?等々明確にしておく必要があります。
そして、物事を考える時には、自分の価値観に従って論理的に考える事です。

論理的な考えを繰り返していけば、段々、自分自身が見えてくるようになり、自分と他者(他人)との区別が明確に出来るようになるでしょう。
そうすれば、他人の言う事を、何でもかんでも、善し悪しの評価や判断をしないで受入れる事が無くなると思います。

その時、貴女のアイデンティティー(主体性)が確立して、自分が自分自身として、主体性を持って生きられるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokiji75様、
お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。。
ネットも見れない状態に陥っており返信が遅くなってしまいました。
親身なご回答に感謝いたします。
ご推察の通り、私は人格否定をする親の元で育ちました。

自分自身を今一度見出だせるよう暗中模索ながら頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/25 15:17

お礼ありがとう。

あちこちで同じ様なことを書いていますか、人は一人ひとりが唯一無二の存在です。自分というものをしっかりと持って生を受けた以上自分自身というものを味わい尽くしてほしいと思います。自分はどんな人間なんだろう?、それを紐解いていくことが一生の目的とも言えます。自分がどんな人間かを知る近道は自分が好きなことをとことん飽きるまでやってみることです。その中のひとつかふたつ、いくらやっても飽きないものが見つかるはずです。それこそあなたの本質に迫るもののはずです。先ほど提案したノートへの書き出しはその入口です。私も定期的にノートに書き出してずっと貯めています。時々読み返してみると、「昔はこんなことにも興味があったんやなあ」と思うことが結構あり自分という人間の変化が実感できて楽しいですよ。以上ご参考まで。
    • good
    • 0

離れるんですよ


そういう人からは!!
即刻対策を取ってください。

親なら家を出る なるべく一緒に居ないようにする 家には寝に帰るだけにする
他人なら関わらないようにする 転職する等

垣根を越えて侵入してくる人には 鉄壁のブロックを築くか 逃げるかしかない。

洗脳されているというなら あなたの意思より相手の思惑の方が強いという事です
あなたは負けてるから丸め込まれるのです

敗者には敗者なりの身の処し方があります。
操られる前に脱獄してください。
言い訳せず即刻対策をとることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咲久
ありがとうございます。
まったくそのとおりですね。
今まで親からの呪縛に逃れるため自分の幸せをつかむために頑張ってきましたが、職場でも、、あのときもっと早く逃げればよかったと後悔してもしきれません。

そうですね。
本当にそのとおり、完全にわたしのエネルギーを食われました。
わたしが弱っていく度に相手が元気になっていくのがすごくよくわかります。
やっとやっと逃げられるけど、家に戻ると無力感が押し寄せて来るのでどうにかして立ち上がれるよう頑張ります。
また弱ったらこちらでご相談させてくださいm(__)m

お礼日時:2017/09/21 12:37

そんなことする奴いるんですね。


嫌なものは嫌。
そういう時は逃げるしかないんだよね。

気持ちを取り戻すには時間が必要です。
できるなら、私なら家族に頼るかなあ。
家族は味方です。依存もしないしね。
産まれたときから依存してるから問題なし。

取り戻せるから大丈夫ですよ。
自分を信じよう。

頑張ろうとする人には応援するだけ。
またここで質問したらいいよ。
律してくれる優しいおじさんたちが
いっぱいいるから、好きなだけ
気持ちをぶつければいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族もかなり普通じゃないので頼りたくないんです。
といいつつまだ実家から出ることが出来ない状態なのでなるべく親にあわないよう生活をしています。
職場でも家でもなので逃げ場がなくなりおかしくなってしまったんですね。。
職場から離れることは決まったので家からも早く離れられるように頑張ります。泣
みなさん優しくて心が安らぎます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 12:27

以前に夢や希望を持っていたなら、まずそれを思い出すことから始めてみたら?


過去にこだわる必要はないけど、「今の」あなたの夢や希望、自分の好きなものを全部ノートに書き出して思い出してごらん。そこからまえに進む力が湧いてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okumさま

ありがとうございます。
以前はよくノートに書き出していました。
力を振り絞って焦らず少しずつ書いてみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 12:23

おはようございます。


ずいぶん思い詰めてるみたいだけど、大丈夫かな?
もし、病院から貰ったお薬があるなら、まずそれ飲んで落ち着こうね。
今日はもう会社休んで、病院行って、改めてこれからについて考える日にしたらいいよ。
できるなら、先生からアドバイスしてもらうのもいいかもしれない。
けどね。これだけは忘れないでね。
自分は自分だよ。
どんなに洗脳されたとしても、あなたの心の奥底にある欲求を知ることができるのは、あなたしかいない。
あなたの主は、あなたなんだから。
気をしっかり持ってね。大丈夫だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渚美玲さま

こんなに朝早くからアドバイスをくださりありがとうございます。
毎日4時くらいになると強迫観念?人生に絶望した気持ちで目が覚めてしまいます。

見ず知らずのわたしに優しく寄り添った言葉に少し力をもらいました。

人生諦めたくないと一瞬思うときもあれば、どうでもいいやと思ってしまうときの方がまだまだ多いですね。
あと3日いけば今の仕事も終わるので、自分を取り戻せるようにがんばります。怖くてどこに一歩踏み出せばいいのかわかりませんが。。。
すぐに回答くださって心が落ち着きました本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!