プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ヨーグルト食べていれば骨粗鬆症予防になりますか?骨が弱いので。

A 回答 (8件)

食べないよりはマシかな

    • good
    • 1

予防にはなると思いますが、それだけしていればいいというものでは無いと思います。


小魚などに代表されるカルシウムを多く食べるように心がけるなど。
また、ある程度の負荷も骨のためには必要です。
    • good
    • 1

骨密度を上げるには栄養素ではカルシウムとビタミンDを摂取しなければなりません。


が、摂取するだけでは上げることはできません。
運動が不可欠で骨に荷重を掛けなければなりません。

例として宇宙飛行士は規定された栄養価の食事を取ります。
しかし、無重力空間で力の掛からない空間で生活するため帰還した時には骨密度は減少します。
    • good
    • 2

何かを摂取すれば予防できるというものではありません。



骨というのは、体を支える大事な部分ですが、
「負荷」が掛かっていると密度も濃くなり、
負荷が掛かっていないと骨粗鬆症のように脆くなる性質があります。

一番解りやすい例で言うと、宇宙飛行士が無重力の宇宙へ行くと
地球の重力から解放され、体全体の骨への「負荷」が無くなります。

したがって、宇宙飛行士はどんどん骨が弱くなり、
骨粗鬆症の様な状態へと変化してしまうのです。

食べ物によってそれを防ぐことが可能であれば、
宇宙飛行士の食事を変えたりサプリを飲む事で改善出来る事になりますが、
実際にはその様な事で改善する事は難しい為、
宇宙飛行士は全員、宇宙船内で運動をして骨に負荷を与え、
骨が脆くなる事を抑える事を行っているのです。

なので、骨を脆くしたくない場合は、
運動をして骨に負荷を与えるという事が大事だという事を念頭に
カルシウムなどの骨の材料になる物の摂取はその補助として考えるようにしてください。

どちらか一方だけすれば良い、というのではなく、
両方行うのが1つの対策という事になります。
    • good
    • 1

カルシュームを骨に定着させる為には


ビタミンDが絶対的に必要です
摂取は簡単です
毎日太陽光を浴びるだけ
5~8分程度
曇りなら10分くらい

当然日焼け止めクリーム無しで

焼けるのイヤなら
手の平を向けるだけでも
其なりに。
    • good
    • 1

それは食べないよりはマシと言う程度です。


No.3の方の回答にも有るように、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを摂る事によって効果は上がりますし、それ以外に
亜鉛やマグネシウムを含む食品を摂った方が良いです。
一番身近なのが骨毎食べられる小魚。
なるべくサプリメント様な人口に合成した物も多くある物より、自然食品を取り入れた方が良いでしょうね。
それと骨の破壊と再生のバランスを保たないとなりませんので、運動(激しい運動は必要ない)を日常に取り入れないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆みなさんの意見ためになりました!

お礼日時:2017/09/21 17:09

No.6の一部文章に誤りがあるので訂正。



× サプリメント様な人口に
○ サプリメントの様な人工的に

失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1

納豆も一緒に食べてください。


http://www.natto.or.jp/news/050901.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!