アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を買ったことがない素人です。
エネルギーに興味があり、電力会社の関連の株を買いたいと考えています。
(但し、再生可能エネルギーは嫌いです。)
将来性等は、如何でしょうか?
最低、どのくらいのお金があれば買えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単元株というのがあって、100株、1000株です。

数十万円から買えますよ。
将来は何とも言えないなあ。
今がマックスだといっている専門家もいます。
長期的に見れば必ず上がるのが株だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>将来は何とも言えないなあ。
>今がマックスだといっている専門家もいます。
テレビとか見ていて思うのですが、株とか経済とかの専門家って、何やら怪しい気がします。

まずはYahoo!ファイナンスなどで株価と取引単位株(単元株)を確認されるとよいです。

https://finance.yahoo.co.jp/

取り引きは単元株単位で行います。単元株が1,000株だと1,000株、2,000株・・・という単元株の倍数で売買注文を出します。
また、証券会社が行っているミニ株投資ですと単元株の10分の1での売買が可能です。ただし、売買は毎日の寄り付きだったと記憶しますので、「今日は上がっているからすぐ買おう」とか「今日は下がっているからすぐに売ろう」ということが出来ません。注文を出すと翌営業日に実行される、、、というものです。

東北の大震災までは株価が安定していて配当も高く確実ということで長期投資で持っていましたが。。。
今は沖縄電力以外は原発という不安定要因を持ち(特に東京電力)、かつ少子化で大きな成長も望めないということでどうなのでしょう。個人的には投資対象から外しています。短期的に面白い局面があれば参加するかもしれませんが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>今は沖縄電力以外は原発という不安定要因を持ち(特に東京電力)、かつ少子化で大きな成長も望めないということでどうなのでしょう。
私は今後再稼働して伸びると考えます。

そういう初歩的なことは株式投資入門とかいいう本を買ってきてじっくり勉強しましょう。

たくさん出ています。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう初歩的なことは株式投資入門とかいいう本を買ってきてじっくり勉強しましょう。
質問しておきながら何ですが、、、やはり面倒くさいようですね。