電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、高校2年生の女子です。

勉強面のストレスからうつ病になってしまい、学校で授業を受けている間常に不快感と不安感が襲ってきます。内容も全く頭に入って来ません。授業が終わった後にも極度の疲労感がみられ、帰宅後もやる気が起きずに非常に悩んでいる状態です。
どうしても授業が受けられそうにない時は、まわりには体調が優れないなどと言って保健室で休憩、時には早退などすることを何度かしています。しかしうつ病だとクラスメイトに勘付かれるのには抵抗があり、言い訳をしてごまかすのもそろそろ限界だと思います。

このままの状態で学校に通っていても、いつまで経っても治る気がしません。最近TMS治療を始めましたが、うつ病を一刻も早く直して勉強を再開させるのが現在の目標です。

どうしたら授業をまともに受けられますか?それとも、まわりの目は気になりますが学校自体をしばらく休んだ方が治療には効果的でしょうか?

皆さまのご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

廻りの人のうつ病への理解が得られる環境が大切です。

学校を休学することも選択肢に入れて考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/09/23 21:55

精神科の先生にうつ病と診断されたんですね。

病状によりますね。つらければ休学して休養、軽症ならば抗うつ薬飲んで無理ない程度にこうどうすることがいいと思います。うつ病は軽く見ると自殺したくなったり、何十年も治らない知り合いが僕にはいます。僕も十年くらいうつ病治りませんでした。だけど早い人は半年でよくなるそうです。早期発見早期治療が一番です。
    • good
    • 0

俺らの頃って、高校生でうつ病なんてなかったからね、何でなるんだろう。


いっその事学校行かなきゃいいのに、多分辞めちゃうんだろうから。
酷い事って思うかもしれないけど、考えようによっては根本からストレスを無くすから良いんじゃないかな。
それでおもっきり好きな事でもしたら治るかもよ。
高校途中で辞めてる人は沢山いるよ、あとでまた行けばいいんだからさ。
軽~く考えて、楽に生きてみたら。
    • good
    • 0

主治医に相談してみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!