プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
子供を産ませる予定がないなら、去勢手術は、必要ですか?獣医さんは、雌特有の病気のリスクを減らすためにしておいたほうがいいと言われるのですが。

A 回答 (4件)

こんにちはまだ私は犬を飼い始めたばかりですが、愛護団体から引き受けた際に、去勢手術をすると前立腺癌などの病気になるリスクが高くなるという研究結果がアメリカででているというのを聞いて、私は去勢手術をさせていません。

あとホルモンバランスも乱れてしまってよくないみたいです。
    • good
    • 0

むずかしいですね。


現在飼っているうちの犬は去勢はしました。
もう亡くなりましたが、実家で飼っていた犬は去勢なしで若干太り気味ではあったものの病気もなく、ただ最後には耳は聞こえず、白内障になり歩けなくなりで18歳まで生きました。
するしないは飼い主さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2017/09/22 14:47

去勢は、子供産ませないなら賛成てす。

雌も特有の病気があるし。
ウチは♂ですが、♂特有の病気があるし子供作る予定もないので今日、獣医と話し合って去勢する事を決めて来ました。

可哀想だと思うけど、仕方ないのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 14:44

こんばんは



絶対に必要というわけではないです
が、獣医さんのおっしゃる通りして
おいた方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、先生信じたほうがいいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!