電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に幼稚園に入園しましたがいまだに正門の前でぐずります。

いつも先生に連れられて行きます。
先生がいないときは戻ってくるまで待ってます。
毎日なのでつらいです。

いつになったら自分でさっさと行ってくれるのかなと。
どうしたらいいのかわからなくてもぉ本当に限界です(>_<)

同じようなお子さんをお持ちの方、お持ちだった方おられますか?
いつ頃になったら自分で行ってくれましたか?

A 回答 (4件)

ママさん自体が割り切れていないと思いますよ。


園の中に入ってはいけないのでしょうか。
入り口で先生を待っているのですか?
ぐぜったら抱っこして中まで入り 先生に預けてさっさと帰る。
ママさんの行動がおぼつかず 迷っているからお子様も必要以上に不安になって
泣いてしまうのだと思いますよ。
お迎えのときはどうですか?泣き喚いていますか?
多分 おりこうさんでママのお迎えを待っているんじゃないですか?
大丈夫。
ぐぜったら抱っこして中まで入って先生に託したらさっさと振り返らず帰る。
ママが覚悟を決めて毅然としていないと
ママの動揺がお子様に移ってしまっているだけだと思います。
一年後はきっと笑顔でバイバイしてくれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年後、、、長いですね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/26 19:55

現職の幼稚園教諭です。



当園はバスでの送迎制なので、場所は門の前ではなくバスの乗降口になりますが、よく見る光景です。
入園したばかりはもちろん、何かのきっかけで、今まで素直に乗り込んでいたのにある日から急にグズり出す子もいます。
弟や妹の誕生などがあると、その行動がてきめんに表れます。

そんなとき、私たちは「お子さんを私たちに委ねたら、さっさと帰っていただいて大丈夫ですよ」とアドバイスします。
それでも泣きわめいてお母さんにしがみつく子がいますが、保護者には、しがみついたままのお子さんを抱き上げて、バス乗降口のステップに乗せてもらいます。
すると、どんなに泣きわめいていても、たいていのお子さんは「園に行かなければならない」ことを悟ります。
3段ステップ(幼児用に段を低くしてある)の2段目以上に乗せてもらうと効果はほぼ100%です。
園までお母さんが連れてきた場合は、バスのステップを「上履きに履き替える場所」などに置き換えることができます。
要するに、物理的に「あなたがいるべき場所はここだよ」を認識させるということです。

3~4歳で、まだ幼児教育の意義など理解できるはずもない幼児に、自発的に幼稚園に飛び込んでいくことはなかなか期待できません。
幼稚園に行くといいことがある、お母さんと一緒にいるよりも楽しい何かが待っていると思わなければ、なかなか難しいと思います。
私たちは、お母さんお父さんたちが安心して預けられる、お子さんが楽しめる幼稚園を築いて行くために日々努力していますが、なかなか完璧にはできないのが現実です。
その意味では、園と保護者は、子育て・幼児教育のパートナーです。
先生方にも相談してみて、いい解決策をさぐってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/26 19:54

親がさっと預けてさっと去る事で上手くいきます。


可哀想、泣き止むまでいてあげようか、休ませようかという素振りが見えたら子どもはそうしてもらえると思います。
置いていかれれば、少し泣いても先生やお友達が楽しく遊んでくれますので、段々と気持ちを切り替えていきます。

後ろ髪惹かれる思いでしょうがきっぱりと置いていくことが子どもの為です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/21 22:07

年少から年中の1年半ぐらい毎日ぐずってましたね



先生の理解があったので
『お母さんが良ければ しばらく園に一緒に居てくださって良いですよ』
と言われていたので 朝は一緒に教室に行きしばらく様子を見てました
1時間ぐらい一緒に居ると大丈夫そうになるので タイミングを見計らって子供に帰ってもいいか訊ね また迎えに来る…を繰り返しましたね

30人くらいの幼稚園でしたが似たような子がもう2人位いました

年長さんになるころにはほぼ落ち着きましたが たまにぐずる時もあったかな

当時はなんでウチの子は…って思ってたけど 今ではいい思い出です

お母さん頑張って~

数年覚悟したら小学校に上がるころにはきっと大丈夫ですよ
気長にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が原因なんですかね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!