人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません。再就職時に履歴書を少し偽りました。再就職が決まり、年金手帳、雇用保険証、源泉徴収票を出せと言われています。年金手帳はきれいなため問題はないのですが、源泉徴収票を履歴書通り二ヶ所出すと少し偽った結果辻褄が合いません。そのため一ヶ所のみ出すか、一年前のものを年度のみ変更して出すかで迷っています。どのような方法が一番スムーズでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>源泉徴収票を出せと言われています

・これは、今年の分で、昨年の分は関係ありません
 ・履歴書に今年退職した会社が記載されているのなら
  その会社の今年度の源泉徴収票の事です
  再就職先の会社で、今年の年末調整をするのに必要な為です
    • 0

履歴書偽る時点でアウトです!

正直に言って次を探しましょう!

けして履歴書偽ったらいけませんよ

万一入社出来ても偽りが発覚すると偽証罪で会社から訴え起こされますよ!

社会人のウソは偽証罪という刑事罰に当てはまります

警察に逮捕され検察に起訴され裁判に掛けられ有罪判決出たらその後の一生が終わりです

一般社会をなめるなよ(笑)

就職諦めて深い山に入り出てこないって手もアリだよ(笑)
    • 0

??

源泉徴収票が二枚あるんですよね。
そのうち一枚は平成28年のもので、質問者はそれを29年に変更しちゃおうかって考えてるわけですよね。

再就職先に提出する源泉徴収票は「平成29年分」だけで良いです。
平成28年分は不要。

手元にある源泉徴収票がそれぞれ何年分のものなのか、質問文では述べてないので、回答が具体的にできません。ごめんなさい。

おまけ
源泉徴収票は仮に偽造しても私文書偽造です。公文書ではないからです。
源泉徴収票の「年」については27年分の源泉徴収票を28年に訂正して発行するって企業もあるのですが、中身がインチキでなければ、それほど問題にはされません。
例えば平成29年8月に中途退社した人に発行される源泉徴収票について、会社が「手元に平成28年の源泉徴収票しかない」として28を29に訂正して発行することもあるからです。

逆に中身が28年のものを29年に訂正してしまうのは「ザッツ、インチキ」ですから辞めましょう。
平成28年に既に納税した収入について、再び29年分の収入に加えられて税金を納めるはめになりかねません。
自業自得って奴です。
    • 0

>一年前のものを年度のみ変更して

>出すかで迷っています。
これは絶対におやめください。
公文書偽造になります。
見る人が見れば、すぐに分かりますけどね。
あやしさを助長するだけです。

>そのため一ヶ所のみ出すか、
これも止めた方がよいです。
つまり、今年、前の前の職から前の職に
移った時、源泉徴収票の受け渡しをして
いないってことですよね。
中途半端なら、年末調整をしない方が
よいです。

ですから『源泉徴収票が揃わないので
自分で確定申告するので、年末調整は
しないで下さい。』と言って、
源泉徴収票を提出しないのがよいです。

来年、自分でしっかり確定申告して下さい。
    • 0