電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問

同僚に病気で毎日足の痛みを我慢しながら働いているA子さんがいるとします。

いつもよりその日は痛みが辛そうだったので、退社したあと駐車場まで遠いので「先に私がいって迎えにくるから待ってて!」
と、その日は見かねて お節介かと思ったけどA子さんにいいました。

それを見ていたB子さんは、今はしてあげれても、明日は無理じゃ返ってA子さんにはかわいそうだと…

B子さんの言いたいことは解ります。
でも その言葉を口にする必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

正直に言ってしまいますと、


あなたにとって要らない言葉でも、
B子にとって、言う必要があるかないか、誰にも分からないです。
言いたいことを言った。
それしかわかりません。

言いたいことを言いたいときに言う人は思いどおり言えて気分はスッキリしますが
いつか必ず人間関係で辛い思いをします。

あなたみたいに思う人に嫌われるのです。

明日、誰がどうなっているかは誰にもわかりません。
だからといって、明日もあさってもやれなければ、
今のこの気持ちは意味がないのかッ!

そんなことありません。
あなたは自分の気持ちを行動している時点で「それでいいのだ!」
B子はただ見ているだけの人です。

見ているだけが、関わりもしない奴が、やっている者に口出すんじゃね~~~
と、こころで叫ばずとも、結果はそのうち、ちゃんと出ますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の心の中で モヤモヤしたものがなんなのか解ってきました。
B子に言いたい私の心を全て言葉にしてもらったようです!
いつも威圧的なB子の言葉に自分の考えが間違いなのか?といつも委縮してしまっている自分の言いたい言葉がここにありました!!
直接は言えないと思いますが、めげそうになったらまた読み返します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/24 22:06

自分が体調悪くなればわかるよ。



常に助けてもらう事は望んでないけど、ときどき助けてもらえるのは嬉しいものです。

B子は人生経験が足りない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
B子は自分の子供が病気をした経験とか、大変な経験をしている子なのですが、返って自分の事は自分が守るしかないという意識が強いのだと思います。
なぜ人に優しく出来ないのでしょうか?理解出来ません。

お礼日時:2017/09/22 21:26

>いつもよりその日は痛みが辛そうだったので



障害者への思いやり。(できる日だけでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちは同情なのかもしれませんが、いけないことではないですよね。
あなたの言葉に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!