プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のパートの働き方について教えてください。
夫年収1000万。
17歳と20歳の子供がいます。
現在105万で働いています。
パート先が500人以上のため、106の壁があります。

106を超えて働く場合、140くらいまでしか収入は見込めません。
厚生年金、税金、介護保険を考えた場合、どのように働くのが、おすすめでしょうか?

自分でも調べてみましたが、よくわからなくてすみません。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    パート三人で二人体制の出勤で勤務しています。
    時給アップに伴い、三人ともに103だと支障が出るため、106を超え、社保に入れてもらった場合にどれだけ手取りが変わってくるかと思いました。
    三人でシフトを分けているため、上限として140としました。
    事情がありまして、転職はできません。
    やはり103におさえて、一人体制の日を作ってもらえるか、相談してみようかと思います。

    ありがとうございました

      補足日時:2017/09/22 11:27

A 回答 (3件)

103以上は、


160でペイできる
計算なんですよね

140なら、
103で止めた方が
賢いですよ
    • good
    • 2

103万のことですよね?



そのままでいいと思います。
自分の分はパートの103万までの中で稼ぎ、後は夫に任せよう。
みんなそう思っていると思います。
    • good
    • 1

>140くらいまでしか収入は見込めません…



なんで?
その理由を先に述べなければ対策は講じられませんよ。
世の中には300万 500万とバリバリ稼いでいるキャリアウーマンは大勢いるのです。

>厚生年金、税金、介護保険を考えた場合、どのように…

どのようにもなにも、厚生年金を払っておけば老後が豊かになるのであって、払って害はありません。

税金はそもそも稼いだ額以上に取られることはないのです。
100万多く稼いだら税金が 130万にもなって 30万損した・・・なんてことは絶対にないのです。
多く稼げば多く稼いだ中から少し徴収されるだけで、結果として多少は目減りするものの多く稼いだ結果はそれなりに家計に反映されるのです。

介護保険は、40歳以上の国民に課せられた義務であり、じたばたしてどうにかなるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!