アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近残業で疲れてしまうのでカレーを作り置きしています。
だいたい中に入れるのは人参、ナス、ピーマン、玉ねぎ、小松菜、大豆、キノコ類、トマト(ホールトマト)です。この野菜たちはよく安売りしてるんです。
ここにたまに卵を落としたりします。

カレーといえばじゃがいもだと思うのですが、じゃがいもは炭水化物なので、ごはんでいいよね?と思って入れてません。

4週間夕飯がカレーということもあるので、中にいれる具材で出来るだけ安く効率よく栄養を取りたいのですが、
何かオススメの具材はありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

オクラ、カボチャ(細かく切って冷凍庫で保存できます)、タケノコ(水煮したものを小分けにして冷凍庫に入れとくと長持ちしますよ)、ほうれん草、大根、カブ、レンコン、アスパラ、ブロッコリ、ゴーヤ(塩もみした後にサッとお湯で煮たもの)、菊芋とかですかねぇ。

基本的に何でも合いますよねカレーって。

具材というより付け合せですが、キムチがお薦めです、白菜や大根以外に生姜やネギ・ニンニク入ってるので免疫力アップです。

あと、個人的に生野菜って摂った方がいいと思います。フルーツと同じで疲れが取れる気がするので。サラダにしなくても、調理中にキッチンで洗ったレタスや人参をむしゃむしゃ食べると元気出ますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うお〜〜〜沢山ありがとうございます!
なんでも合いますよねカレー!
今度試してみますね〜

生野菜…は何故ですか…?
栄養的には緑黄色野菜食べてればいいのかなぁって思っていたんですけど…
野菜生活のジュースじゃ駄目ですか?

お礼日時:2017/09/22 21:12

強いていえばクルミとか。


たぶん今の食事だと、必須脂肪酸の一つ、オメガ3脂肪酸がほとんど摂れていないと思います。
クルミはオメガ3脂肪酸を含む数少ない食材。食事にふたつかみほど生クルミを入れれば十分です。
クルミ以外では青魚とかになります。

一方、他の栄養は全部足りてますよ。さらに糖質過剰で非常に栄養バランスが悪い。
じゃがいもを炭水化物だと言って入れていない、とのことですが、カレールーも小麦粉の塊で炭水化物です。

たっぷりの小麦粉を油脂で練って香辛料でごまかし、これをご飯にかけて食べる、というのがカレーの正体。

糖質は全摂取カロリーの20%もあれば十分。
なのに多くの日本人はご飯を中心にわずかなおかずを合わせる食事のため、摂取カロリーの60%を糖質から得ています。
40%は余剰糖質です。

質問者さんの場合はさらに高そうですね。ご飯+小麦粉の塊ですから。
恐怖の血糖値スパイクが毎晩起きていることでしょう。

そのうち糖尿病になるかもしれないので気をつけて。
1,000万人の日本人が糖尿病を患っているとニュースにありましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ははーんなるほど!ご指摘(ご意見?)ありがとうございます!


>必須脂肪酸の一つ、オメガ3脂肪酸がほとんど摂れていないと思います。

私はDHAのサプリメントを毎日飲んでいるので、それも大丈夫かもしれないです!
それともDHAだけだとダメでしょうか?DHAじゃなくてオメガ3脂肪酸のサプリメントにした方がいいですかね。
他にマルチビタミン、ビタミンB、鉄分、ブルーベリー(デスクワークなので)等のサプリメントを朝ごはんの時に飲んでいます。食事と一緒にとる方が吸収が良いそうで!


>さらに糖質過剰で非常に栄養バランスが悪い。
なるほど。
ではご飯の代わりに豆腐にしたらどうでしょうか?たまにやるのですが…!

今のところ健康診断で引っかかったことありませんが、早めに知ることが出来てよかったです!


回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 09:14

中には入れないのですが、ご飯の上にキャベツの千切りをドサっと乗せるのが好きです。



サラダでええやん!
と思ったそこのあなた!
シャキシャキして結構美味しいんやでー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いいですね!お金があったらその上にカツを……
サラダにするより洗う皿も減るし、今度やってみます!

お礼日時:2017/09/22 20:31

納豆に抵抗ないならぜひトッピングに!


カレールーに混ぜれば、各種香辛料が納豆の生臭さを消してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納豆入れるの美味しいですよね〜(*^^*)
後から入れるのも好きです

お礼日時:2017/09/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!