アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が自己破産になり、離婚したらやはり生活厳しいですか?自己破産の理由は夫です。家をかうために、妻の名前で買ってしまい、毎月の家賃滞納で家をうりました。残金支払い請求きてたのに!無視していました。やちんは夫の役割でした。そのころは子供も小さく、妻はパートではたらいてますたが、食料費用で精一杯の給料でした。最近裁判所からつうちがきて発覚しました。私にはその件は俺がやるといい、大丈夫といってましたけど何にもしてなくて、嘘をついてました。妻名義だからどうでもよかったのでしょうか?もう自殺したいくらいつらいです。子供ふたり、12歳と9歳です。妻の両親はなくなり、頼る人はいません。夫の両親に相談したほうがいいのでしょうか?現在妻は正規社員です。給料は22万くらいです。離婚費用でなんとかやりくりできますか?こんな夫と生活したくありません。滞納と嘘でダブルぱんちです。誰がこんな相談に乗ってくださいませんか?

A 回答 (5件)

家を買ったのならローンの返済だとはおもうのですが


ご自身で住まず、賃貸で貸してたのでしょうか?”毎月の家賃滞納”とありましたので・・・

家賃は夫の役割とは?売ったお金を夫が支払うと持ち出し支払っていなかったって事でしょうか?

当時パートで現在が正社員?
正社員で給料22万なら、養育費もらって子供二人は育てられるとおもいますが
負債費用の支払いが今後どのようにするのかにもよるし
離婚費用でやりくりって何でしょう?
離婚費用とはかかる経費ですよね?

妻の名義でも夫婦の財産(負債)なら離婚時に、借金も財産分与の対象ですよ。

文章が色々おかしいので、間違った解答しないためにも
もう一度物事を整理て、質問しなおしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

弁護士に、ご相談を。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 23:56

家を買うと、その家に住むので、ローンの返済のみが多いですけどね。


家を買って、他に家を借りて住んでいたってことですか?

妻の名義でローンを組むってことは、夫の方には収入がなかったり、安定した収入がない人ってなりますけども。
個人事業主もローンは難しい。
養育費をあなたの夫からとれるだけあるんですか?あと、金に汚い夫なら、養育費を支払うといっても、途中から金を支払わないって可能性はありますよ。
離婚とかは弁護士なりと相談してください。

夫とその両親には血のつながりがある。でも、妻と夫の両親には血のつながりがなく、離婚すれば赤の他人。
ある程度は相談に乗ってくれるかもしれないが、離婚を決めたなら、赤の他人になりあなたの見方ではなくなるよ。
子供を誰が養育していくのか。妻が養育するとなると、夫の両親側としては、孫の顔がみれなくなるので、夫側の見方になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。赤の他人ですよね。孫のかおはみたいでしょうね。もう少し冷静になって考えてみます。

お礼日時:2017/09/23 09:43

質問内容から、あなたの気持ちが分かります。

確かに夫との処置はよくないことですが、あなたが知るまで知らないと言う事は世間で通用しません。

 ご両親にあなたの気持ちを伝えることで相談ができるかと思います。

 自宅を売却しても借入金が残り支払いが出来ないときは自己破産も視野に入れて判断するためにもご両親に相談は必要と思います。

 自己破産すると、7年間は経理また金銭を扱うなどの仕事につけません。

 10年もすると信用回復するので普通に戻りクレカなども作ることもできます。
それ以外は普通に生活をすることができます。

 あなたが正社員で給与約22万円と母子家庭の児童扶養手当と児童手当で最低限度の生活の維持が困難ときは生活保護を視野に入れることです。

子供が高校に行く費用等の借入金を借りるときに困ることもあります。が、国(厚労省)の母子夫子家庭向け福祉教育貸付資金を借りることはできかと思います。但し保証人が必要です。

 法テラスで相談することで、自己破産とまた債務整理及び同時に離婚の相談ができます。また、費用等はあなたの世帯の所得が低所得層であれば法テラスが建て替えします。あなたは、月5千円らでかの支払いで済むかと思います。
 
 自己破産及び債務整理の費用と離婚の費用は別々になります。が、弁護士は同一人にすることができます。ので法テラスで相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス。わかりずらい文書なのにありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 23:10

なんか文章が意味不明

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2017/09/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!