プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は好きな人にも友達にも一途に好きになってしまい、周りが見えなくなってしまい。友達も好きな人にも嫌われて離れていってしまいます。
子供の頃あまり外に出ず人とかかわらなかった反動で今現在相手と仲良く遊びたいという気持ちが爆発してるのだと思います。
しかし、対人恐怖症で人見知りでコミュ症な私は相手の気持ちがわからず一緒に楽しんでるだろうと思っていたら違ったみたいで周りの人がどんどん離れていってこの人は絶対に友達と言える人がいません。

なので、自分の感情を抑える方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 話しかけられてもスルーするつもりはないのですが、話す言葉を考えてるうちに話すタイミングを逃してしまって話を聞いてないと相手は思われてると思います。

A 回答 (1件)

読んでて思ったのは、キャンキャン吠えながら足元をまとわりついてはしゃぐ小型犬があなたのイメージ。

それはそれで可愛いんだけどさ、可愛い犬って他にもいるじゃん?
賢い犬、馬鹿だけど一生懸命な犬、面倒見がいい犬、じっとしてるだけで面白い仕草の犬。。。SNSの犬猫動画で流れてくるようなやつ。

自分が一途に好きになったら、次のステップは、相手に好きになってもらい愛される行動をすべきじゃないかな?それが相手を想うということ。
相談者さんは愛情表現の手段が足りないのでは?
手段が足りないので全員に同じような愛情表現の尻尾フリをしてしまい、相手はあなたにとって特定の懇意だと感じなくなってしまう。
相手を一途に想うなら、個々に合わせた行動がとれるはず。
それをしない(できない)のはエサをクレクレって愛を求めているから。

愛やエサを自分から与えたって、人や動物は寄ってくるんだから、今の方法はあまり有効な愛情表現じゃないってこと。
慌てる乞食は貰いが少ない。って格言もあるし、損して得取れってのが賢い立ち回り方。

愛してる〜愛してくれ〜って気持ちを四方八方に爆発させてしまうのを、
あなただけが好きだからこんなに愛してるのよ〜。って指向性を狭めて威力を強めないと相手に届かないんじゃないかな?
    • 0