プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーについて

この度新車を購入して、車の希望ナンバー、悩んでます。
1408
8014
6226

など。
誕生日で考えてるんですけど、4が入るナンバーって皆さん避けてますか?
参考にしたいので教えてください(^^)

A 回答 (6件)

希望なのですからお好きに。



4(・・・4)や42、49は欠番で有名ですが、わざわざ好んでこの番号を希望して付けている人も居るようです。ちなみに4は多く、49が3つの中では一番不人気です。あまり知られていませんが〇〇42、〇〇49という下2桁が42,49も欠番になっており、誕生年の1942,1949以外を付けた場合、日本に唯一の番号になる可能性は高そうです。

数字のウンチク的には、東洋(中国)思想では奇数が陽、偶数が陰に分類されているので、奇数の方が良い数字となります。1月1日はともかく3月3日、5月5日、7月7日がお祝いの日なのは、重陽と言ってそういう思想に元づくものです。他に、8は漢数字の八の字が末広がりで縁起が良いとされていますが、漢字圏の地域は中国・日本・台湾だけなのでそう広くはありません。西洋的には13は避けられますが、それ以外はあまりないようです。カバラとか数秘術とか、そういうのは良く知りませんw
名前の画数判断のように、ナンバー数字の画数判断なんてしたら2重で面白いかも知れません?

私は、自分の人生がそのような数字で変わるほど安いものではないと思っているので、気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
なるほどー国や言語、思想によって違いますものね。
ますます悩みそうです(笑)が、やはり色々気にするより、chihaさんの一番最後に書かれていた言葉が何より大切ですよね

お礼日時:2017/09/24 22:53

…お好きにどうぞ。



 アマチュア無線家には「4949」とか好む人もいるので(”CQ”だからね)、別に4=死とか9=苦が気になる人以外は気にしません。

 個人的にはスバル車に「45」を付けようかと思ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマチュア無線ことを知らないと、ドキッとしてしまいますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 22:56

別に希望ナンバーは4が入ってもいいと思います。


4444=しかない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4444って、今のとこ見たことないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 22:54

希望ナンバーにこだわり人の気持ちが理解出来ないので何でも良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はそうだったんですが、希望ナンバー込みでの金額になったのでせっかくなら〜と思って悩んでます。
以前は何も気にしなかったら、「8707」だったんです!
やなおんな
それで悲しかったので(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 22:39

私も誕生日にしています。


個人情報?わかる人はわかるけれど、普通そんな事はわかりはしません。
  
4・・・四つ葉のクローバーもありますし、当人が良ければいいんじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四葉のクローバー素敵ですね^_^♡
考え方ひとつで全然変わりますものね。
もし4をつけるときは思い出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 22:37

誕生日は自分なら避けるかも


個人情報なので
4はそういえばあまり使ってないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!個人情報がとは気にしたことありませんでした(^_^;)
誕生日とバレないように並び替えたりしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!