アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旅行のお土産を職場の人に渡しました。同じ職場がかなり少人数なことや、少し前にご迷惑をかけてしまったこともあり、小さめの箱に入ったお菓子をひとり1箱渡したところ、ある先輩だけそのお土産をいつまでも職場に置いています。
渡して以降はあくまでもお相手の所有物ですし、少しづつですが食べてもらえてるようだったので、私がとやかく言うことではないと思っていたのですが、もうすぐお土産を渡して2ヵ月経つのに未だに職場に置いていて少しモヤモヤしてしまいます。
お口に合わなかったのかなとも思ったんですが、先輩から「美味しくて家にも持って帰って食べています。」とも言っていただけました(もちろん社交辞令かもしれませんが。)
さらに先日「食べたかったら食べてもいいですよ」と言われ、それは元々私が送ったお菓子なのに、渡した本人にそんなこと言うなんて失礼じゃないかと感じてしまいました。普段からよくお菓子をくれる先輩なので、いつもの感覚で言ったのかもしれませんが、あげた人にそれを言うのはおかしいと思いました。

先輩は普段から買った食べ物をずっと置きっぱなしにしたりしている人で、性格的にもかなりマイペースな人です。また、味の好みも、以前似たようなお菓子を食べていたため嫌いということはないと思います。
本人はのんびり食べているだけなのか、それとも味の好みに合わなかったのか、どういうつもりなのかが分かりません。
また、こういうことでイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

世の中は「好き」「嫌い」「興味がない(どうでも良い)」

という分類が出来ます
その先輩は御菓子、お土産、社交辞令がどうでも良いのでしょう
マイペースな人に往々にしてある話です

先輩は意地悪して~とか思惑が有って~とかじゃなく
貰ったお菓子に興味が無いだけです

心が狭いというか。生き方、在り方が違うだけです
「いらないのなら処分しましょうか?」と問うと
「あ、そう?ありがとう」と答えるでしょう
そのありがとうは「興味無いモノを処分してくれてありがとう」という意味で
それ以上でもそれ以下でもないでしょう

まぁ、私の予想が外れてるかも知れませんが
悪い人じゃ無いけどマイペースでKYな人なら概ね当たってるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

先輩の性格的にもとてもしっくりきました!
マイペースな人だしなと思って気にしないようにします。
ありがとうございました。

私なら、期限切れてしまうので、早く食べてくださいねと言ってみます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、包装紙がもう捨ててあって賞味期限が分からなくなっているので、早めに食べてもらえるように言ってみます!

質問者サンが心が狭いわけではないと思います。

世の中やっぱりいろいろな方がいるものです。気にしていたらキリがないです。その方はそういう人なんだと軽く感じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

狭いわけじゃないと言っていただけて安心しました…
そうですね、気にしないようにします!
回答ありがとうございました。