プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子供の失礼発言…

独身30歳の女です。
友達と友達の子供(小学1年生)と遊びに行った際、子供が私に耳元でコショコショ話をしてきたのですが、その内容が
「早く子供作らないと産めなくなるよ」
「〇〇(私)は心が冷たくてブサイクで…障害者がなんちゃら(聞き取れなかった)子供がいなくて…だから大人じゃ無い」
といった感じで…

コショコショ話だったので、友達は聞いておらず、とりあえず流したのですが…
私自身は結婚願望もなく子供も特に欲しいとは思っていないので、ショックは無かったのですが、いくら子供とはいえ、この発言はモラル的に如何なものかと思いまして…

ちなみに、友達は最近妊娠したので、子供が妊娠に関心を持つのはわかるんですけれど、こういった発言に結び付くのは、友達が普段こういった発言をしているからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

その友達…


友達と言えないレベルの人です。

普段からきっとお子さんの居る前で他人の事をとやかく話す人なんでしょうね。。
そんな人が母親だといずれまたそのお子さんは言葉の良し悪しは分からないでしょうから、違う人にもその様な事言ってしまうかもしれないですね…

その友達はいずれ友達を失うと思います。
因果応報です。
    • good
    • 0

その友達のお気持ちでしょうなぁ


友達ごっこしてても「売れ残り」とか思われてんじゃないの?
「早く子供作らないと産めなくなる」なんて小学1年生では絶対に考えませんよ
    • good
    • 2

恐ろしいですね。


ふだんから親がそんな話をしているとしか思えませんね。
あなたを愚弄したこと自体よりも、子供の前でそんな話を平気でする母親ってどうなんでしょう?
人格を疑います。
    • good
    • 2

そうですね、でなければ小1の子がそんな発想を持つわけがないので、友だちが家で言ってることなのでしょう。



次会った時に、「この前ね、◯◯ちゃんがこんなこと言ってたんだけど…どういう意味だったのかなぁ。驚いたわ、小1の子がこんなこと考えるかな?普通。どっからこういうの仕入れるんだろうねぇ」と言ってみてはどうでしょう?

それからフェードアウトするように距離を置けば良いと思います。
    • good
    • 2

多分お子さんにそう言っているんだと思います。


普段からあなたに対しての本音が、お子さんを通じて伝えられたという事ですね。

これをきっかけに友人との付き合い方を考えてもいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!