プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
自分の妻なんですが!職場で労災事故に
あい、右腕前腕を切断しました
書類送検された時てんで、労基署から
ネットにも公表され、厚生労働省の
全国のブラックリストにも会社名で
公表されています!
事例としては!食品加工用機械に安全設備
を会社側が取り外し数年まえから状態化
していたこと!安全用具使用なし!
安全指示、指導もないまま!
その日たまたま人手不足でほとんど使った
ことのない機械を見よう見まねで
素手で工場長と仕事していたみたいで!
古い機械で現在厚生労働省が定める
緊急停止装置等もついてなく!
自力で電源オフするまでとまらず!
前腕部分まで機械に巻き込まれました
事故の瞬間は、妻だけが機械を使っていて
叫び声で工場長がその場に戻ったのですが
そのあとすぐ、はいたつにでてしまいました
救助活動しないで!配慮優先です‼
他の従業員が消防に連絡したようです
過失致死傷罪にはできなかったのですが
労働安全衛生法で
相手の会社と工場長に検察から略式命令が
でて罰金を払いました!この場合
会社、工場長、双方に損害賠償請求
したほうがよいのですか?

質問者からの補足コメント

  • あとここの社長は、噂で直接本人から
    聞いたわけでは、ないですが
    会社は何も悪くない!事故なんかおこして
    えらい迷惑や!などと言っていたそうです
    人の身体などどうでもいいみたいです

      補足日時:2017/09/25 10:21

A 回答 (5件)

会社側が積極的に補償しないなら、


民事訴訟をしたほうがいいよ。
    • good
    • 1

>労働安全衛生法で、相手の会社と工場長に検察から、略式命令がでて罰金を払いました



これは、あくまで会社側の安全管理に対しての罰です。
根拠となる法律は、昔は労働基準法の中に記載がありましたが、現在では独立した「労働安全衛生法」により定められています。

あなた方(奥様)は、精神的・肉体的な苦痛等に対して、会社・代表者の社長・工場長を相手取った、慰謝料の請求権(民事裁判)があります。
もし裁判をされる場合には、出来る限りの証拠や証人を集められて、民事訴訟(損害賠償請求)を行ってください。
相手は、弁護士を雇いますから、小虎側も労働問題に強い、弁護士に依頼をした方がよいでしょうね。

奥様を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
設備や対策安全教育など
凄い会社です!というか!こんな機械で事故など起きないだろうていう
安易な考えから違反をこいにしていたみたいです!労災の上乗せ保険も
かけていなかったみたいです!
略式命令がでるまで!会社は悪くない!ミスして怪我するのが悪い
迷惑なのはこっちや!言ってました
見舞いに病院にきたときも
事故のことは、公表するな!
会社のイメージダウンやさかとか
安全設備とりはずしたのは、俺や
仕事の邪魔やさか!とか言うて
笑ってました!キッチリ携帯に録音
してあります!労基署の担当官も
おこってました!とことんやるつもりです!ありがとうございした!

お礼日時:2017/09/25 12:38

NO1の方へ(みていたらですが)


「ご愁傷様」とは、人の死を悼んで遺族に述べるお悔やみの言葉です。
本来、「愁」は「憂い」(うれい)であり、物悲しさのこと。「 傷」は「痛み」(いたみ)であり、強い悲しみを意味しますよ^^;





お気の毒でしたね

もし個人でどうしていいかわからない場合は
http://www.precariat-union.or.jp/
一人でもはいれる労働組合 プレカリアートユニオンに相談してみてはどうでしょう

テレビ東京ガイアの夜明けで
不当に扱われたアリサンマークの引越社の社員さんの力になっている姿が放映されてました。
https://matome.naver.jp/odai/2145502603983827501



http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0527. …
慰めにならないかもしれませんが義手の技術もすすんでますよ!

幻肢痛などない腕が痛む病気など、そうした部分で不安がありますね
https://matome.naver.jp/odai/2136264649971156201
万が一そうなった場合、慌てないようにまえもって頭の片隅に置いておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、いろいろなコメント
ありがとうございます‼
義手などもかなり進化してますね
自分も調べましたがやはり私生活で
使えそうなやつは、ドイツ製の
オットーボックというかいしゃの
義手がいいみたいです!
ですが5指になっていてつかむ力などもあって丈夫なやっはかなり高額で150万円以上します5指のなんか400万円とかでした!妻のように
片腕だけだと労災保険もききません
実費になります!損害賠償請求が
うまくいけば、買おうとかんがえて
います!少しは、気晴らしになるかもしれませんね!
自分の本当の腕をまたつけられたら‼お金などいりません!働くのが
すきな人なので、前とおなじように
両手でなんでもして働きたいみたいです!

お礼日時:2017/09/25 22:49

貴方がその様に激怒していては話が拗れるので、速やかに出来るだけの証拠を集め弁護士に相談してください。

    • good
    • 1

ご愁傷様です。


お気持ちはわかるのですが、責任問題の損害賠償請求の前に、
労災保険とか生命保険とか障害者年金とか治療費の精算とか、これからの生活費とかお金がらみの手続きが沢山あるはずで、
手続き手順を踏んで、かかった金額をすべて算定しないと損害賠償請求の請求金額が確定しないので、話が何も進みませんので、
まずは弁護士に相談して、必要な手順を確認してからの行動になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
後遺障害の5級で労災からのお金も
いただいています!労災保険の手続きも全て自分でやりました!
パートタイマーでしたので非常に
年金も少ないです!
工場長はいちどだけ妻の見舞いに
来たみたいですが!自分は顔もしりません!入院中病院にも来ていません、妻にも少しは、ミスはあったかもしれませんが!
有罪で刑罰を受けたのは、会社と
工場長です!労働局にも事件の資料
など開示請求しています!

お礼日時:2017/09/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!