プロが教えるわが家の防犯対策術!

攻撃的なメダカ。

32×16.3×24.4cmの水槽に白メダカ♂1匹♀2匹、青メダカ♂1匹♀2匹を飼ってます。

今日で3日目なのですが、どっちも♂が水底でジーッとしていて、♀が喧嘩をしてる状態です。

白メダカの♀が他の3匹の♀を水面付近に寄せたがらず、他の3匹が水面に来ようとすると激しく追い返してしまいます。

水面にはマツモが伸びて広がってる感じです。

その間♂はジッーとしてます。

たまに♂が水面に行こうとすると攻撃的なメダカに追い返されます。

見てて可哀想だなと思うので、改善したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。

教えてください。

それと、♂は2匹とも尻ビレを畳んでジーッとしてます。

水底に居るのが♂2匹です。

マツモはこんな感じで広がってます。

光の反射で見にくいです。申し訳ないです。

「攻撃的なメダカ。 32×16.3×24.」の質問画像

A 回答 (2件)

おお、贅沢な広さでいいですね♪

流木や石、水草を増やして遮蔽物を多くしてあげるのはどうでしょうか?
隠れ家になりますし、影ができるだけで安心できますよ。あと、縄張り意識は生体数を増やすことでも軽減できます。白めだかと青めだかが居るので、繁殖をお考えなら同じ種類かミユキ系で(種類が違うと寿命が短く、奇形が出る子が生まれちゃうかもです。青めだかは白めだかから作出、みゆきめだかは青めだかから、だったと思いますのでこの辺だと安心かなと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

逃げる場所をもう少し増やしてあげようと思います。

白メダカのオスが奇形だったのでもう1匹ずつオスを増やしてみたいと思います。

ただ、地元の店は選択できないので運で......

まず、種類の違うメダカ入れて、産卵させるつもりですか?時期的に産卵は初心者ならしない方がいいと思います違う種類入れるなら、オス

メス 同じ数にしたらいいと思います、
    • 0
この回答へのお礼

繁殖は特に気にしてないです(^_^;)
最初は白メダカ3匹だけだったのですが、寂しいかなと思ったらしく旦那が増やしてしまいました。

なので、種類が違うけど一緒に飼ってます。

メダカを飼った理由は子供達が魚を観るのが好きだったので始めました。