プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもじゃない、はどういう意味ですか

質問者からの補足コメント

  • どうしてこういう言い方は強調ですか、私からみると、むしら弱め?

      補足日時:2017/09/25 15:24

A 回答 (7件)

「とてもじゃないけど」≒「とても」 強めか、弱めか、わざわざ付け加えて弱めることもないでしょう。


疑問のもとに文章は?
「とてもじゃないけど、私はあきらめきれない。」これだったら、「強め」。
    • good
    • 1

とても(無理というほど)ではないが。


最後は「ない」の否定語ですね、否定語の前のことばはそのまま鵜呑みで信用してはいけません、または鵜呑みで信用の必要ありません。
どうせ否定するのだから、最上級の表現使っても一向に差し支えありません。
最上級(とても)をもってしても否定されるほどだから、それ以下の現状では・・・・・、という意味になります。
    • good
    • 0

そうですね。

弱めというか腰が引けた言い方だと思います。
『とてもじゃないが』は『いや絶対無理!』より優しめに言ったことば。

絶対ではないけど無理だということを理解してね。って感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしました、ありがとうございました

お礼日時:2017/09/25 15:38

否定の強調。

    • good
    • 0

早くいえば、無理ということ

    • good
    • 0

「とても」を更に強めた言い方ですね。


とてもじゃないけど、そんな仕事は出来ないとか。
よく使われる言い回しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてこういう言い方は強調ですか、私からみるとむしら弱めなんですけど

お礼日時:2017/09/25 15:28

「とてもじゃないけれど○○は出来ない」といった使い方をします。

そんなことは絶対できないという否定の強調ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござい、勉強になりました

お礼日時:2017/09/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!