プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍総理の会見です。
解説を読み解けば、「急速に進む少子高齢化」および「北朝鮮の脅威」に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く・・・
即ち、国民と国難を乗り越えるため、国民の声を聞かなければならないということで、今回の解散は「国難突破解散」なんだそうです。

そうか、国民は国難に直面しているのかぁー・・・などと思いましたが、皆さんの実感はどうですか?
まさに国難だと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

相変わらずの嘘吐きによる転嫁節ですね。


国難突破って自分で国難を作って自分で突破するの?
実際は国難では無く自分自身の森友・加計問題突破解散でしょうに。
あっ、この御方が見ている国民とは一定階層以上ですので、中間層未満は視野にもありませんから国民じゃ無いのでしょう。
自民党内からも「安倍の安倍の為の安倍による解散」と言う声が出て来るぐらいですから、解散理由を尤もらしい事を言う事で
本音を誤魔化し隠そうとして居てるに過ぎない。
自分の都合で630億円も税金を私物化する方が国難でしょうに。
安倍Dictator晋三が総理で居る事が最も大きな国難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、仰ることが全てだと思います。
皆そう思っていますが、自民党支持者でも忖度する人が多いのでなかなか言えずにいるんだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:30

先ほどのニュース。

安倍さんが演説していましたが、ピントがずれている感じ(笑)。どうなるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるんでしょうね・・・
現有勢力は無理にしても、何とか過半数は維持するのでは?と思います。
何と言っても国難ですからね。
今は自民党政権ですから、国難=自民党にとっても難であるはずでです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:17

ここから4年、総理大臣をやっていく間に憲法改正、オリンピック、小池さんと一緒に遣っていかなければ成らない事がありますね。


それが国難突破かと言えば、少し違うかな。
安倍政権での仕上げだろうね、ラストチャンス。
最後まで持たないかもしれない、体力的にですけど。

国防、安保でも皆さんタダじゃないんですよ。
日本における米軍の予算は大変なもんだ、それを金払わないって左巻きは言うけど。
今回だって結構アメリカさんは役には立ってる、金高いけどね。
いっその事日本はアメリカの植民地だって、認めたほうがいさぎ良いかもしれない。
韓国だってそうですよ植民地、独立採算制のね。
そこを何とかして貰わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題が多くて自民党政権に難題はあっても、国難というのは極端ですね。
それだから選挙というのも、ちょっと難ありです。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:22

ちょっと言ってみただけだと思います。


深読みはしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
深読みされてはいけない解散理由です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:22

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



菅大先生に例えていただきまして、ありがとうございます。大変に嬉しいです。

私の考えている「国難」を書いて行っても大丈夫ですか?
簡単な物でも20個はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
せっかくですが、お断りします。
政府が思いついたところの国難とは、大いに違いがありそうですので。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 13:47

うーん「国難」というには、切羽詰まったという感じじゃないですね。


私が吞気なだけか?。
ただ「真綿で首絞め」な感じは、確かにあります。
でもこれは、たぶん日本だけの問題じゃなくて、世界的に直面してる問題だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府は国難と一言で言っていますが、国民にはピンと来ませんね。
それで選挙をするほどのことかと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 13:48

国難突破の為にはそれでは何をするのか?


消費税10%の一部を教育に回す人造り改革?あれ!消費税10%って2年後じゃなかったっけ?じゃ今国難で今突破って?何?
北朝鮮の脅威に対しての解散って?じゃ改めて何をするって言うの?
何を言いたいのかわかりません。不思議な会見でした。
何方かがおっしゃていました、自分の困難突破解散じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安倍さんは北朝鮮の脅威を言っていますが、でも臨時国会冒頭の衆参本会議で、採択する予定だった北朝鮮の非難決議は見送られましたね。
やっていることが矛盾しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 20:46

はい、国難に直面しています。



国難の具体例を書いていくと、非常に数が多くなるので省略します。

実感は大いにあり、それも書いて行くと何度も連続で投稿することになるので、こちらも省略させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
まるで木で鼻をくくるような答弁ばかりしている、官房長官の言葉を思い出しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 20:48

ふ~う、「文句あるか(文科あるか)解散」じゃなかったですね(涙)



それにしても、「国難突破」の文字を入れ替えると、『「国」が「突」然、「難破」する』になってしまうことに気が付いてしまいました。
まあ、ただの語呂合わせというか、何の意味も無いですが(苦笑)

>そうか、国民は国難に直面しているのかぁー・・・などと思いましたが、皆さんの実感はどうですか?

赤字国家財政、年金財源問題、少子高齢化、テロ支援軍事国家の誕生、犯罪の低年齢化etc・・・
そんなん、何年も前から問題になっていることで、問題を先送りしてきただけ。
今、特に、急に国難がやってきた訳では無いでしょうに。

もう、残された道は、スウェーデンをモデルケースにするしかないと思うのですが、
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45510
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45514
①介護費用はほぼ税金
②消費税率は25%でも、食品等は軽減税率
③教育費・18歳まで医療は無料、
④兼業議員制度(本職を持ちつつ、時間給で議員)
⑤国税は富裕層(国民の15%)だけ、地方税重視

スウェーデンは元気だから、寝たきり老人も少ないのでしょうかねぇ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46770
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『「国」が「突」然、「難破」する』
なるほど、省略されていたんですね。
仰るように、急に国難がやってきたわけでもないですね。
保守政権半世紀の、先送りのツケが溜まってどうにもしようがありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 20:52

No5さんも書かれていますが、まさに自作自演の国難でしょう。


「国難突破」なんて表現、まるで戦前のスローガンみたいで私は気に入りません。
ま、「一億総なんとか」との表現が好きな安倍さんの思想自体が戦前回帰派でしょうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まるで、何が起こったのかと思うくらいの言葉でです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!