アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミでグループ分けをします。
25人です。方法を一緒に考えてください!

私が考えたのは以下です。
・あみだくじアプリ使用
・グループ作成アプリ使用
・くじびき
・学籍番号順
・誕生日毎に
・先生が独断と偏見で決める

急募です!よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「くじ引き」が良いのではないですか。

方法が、簡単ですし、くじを引くのは本人ですから、クレームが付き難いです。

不満があっても、くじを引いたのは自分ですから、諦めるのも早いでしょう。
    • 0

「どう分けたいのか」によりますよ。

誰かの「意図」が入り込むことを良しとするかどうか。

「ランダム」「無作為」に分けたいなら、「くじ引き」でも「あみだ」でも、「無作為抽選」の方法なら何でもよい。どれを選んでも「無作為」「公平さ」は担保され、誰に「意図」も入らない。

「機械的に」なら、「学籍番号順」「誕生日順」に。ただし、これは「どの方法か」によって組み合わせが決まるので、「無作為」とは言えない。(どの方法にするかを決める人の「意図」が入りうる)

「仲良しグループ」に分けたいなら各々勝手に。ただし、これだと過不足の調整方法を考える必要があり、それによって「一部、本人の意図に反する」ことになるので、かえって面倒。

「他力本願」「好きにして!」なら先生に一任。これは先生の「意図」が入る。
    • 0