プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日:生まれた9月生まれの子供の名前でなやんでいます。女の子です。
宜しければ、皆さんの意見を聞かせてください。

候補①栞璃(しおり)
候補②莉子(りこ)


候補①栞璃は、『しおり』という響きを大変気にいっており、それに漢字を当てはめましたが、この漢字では正式には『しおりり』と蛇足となります…。また少し画数が多くて、固いイメージになりがちかと気にしていますが、蛇足は気になりますでしょうか?また、栞璃にどんなイメージを持たれますでしょうか?
《名付けへの想い》
※輝く人生を歩んでほしい。
また周りの人たちをも幸せへと導ける道しるべとなってほしい。
栞=人生の道しるべ
璃=宝石のように輝く人生
  ラピスラズリ9月誕生日、幸福を運ぶ石


候補②莉子は、子供が生まれて顔を見てから候補に挙がりました。あまりにも可憐なお花みたいな子だったため、柔らかいお花のイメージで検討した結果の候補です。
ただ、莉子という響きは可愛らしすぎますでしょうか。イメージなどご意見をお願いします。

《名付けへの想い》
7-9月に咲く白い可憐な花で甘い香りがするジャスミンを連想。花言葉『愛らしい』『清浄無垢』
ジャスミンの可憐な花、甘い香りのように誰からも愛される優しい人になってほしい。


客観的なご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、アドバイス、ご意見、本当にありがとうございます。皆様からいただいた意見を参考に、再度主人と名前を検討し、①の栞璃は検討から外し、誰にでもきちんと呼んでいただける名前にて再検討しております。

    候補②だった『莉子(りこ)』と、追加で『由莉(ゆり)』で最終どちらかに決める予定です。どちらも大変気にいっており、どちらに決めるかを夫婦で悩んでおります。

    最終的には、夫婦で決めるべきことではありますが、もし宜しければ、追加で『由莉』に対しての客観的なイメージなど、ご意見いただけると幸いですm(_ _)m

      補足日時:2017/09/27 18:05

A 回答 (27件中1~10件)

莉子ちゃん素敵です!!


音も綺麗だし、子が付くところになんとなく奥ゆかしさを感じます(*^^*)

人によっては昭和のイメージとかあるようですが、私は高校生ですが、そんなことないです!!!むしろ素敵です!!二文字のお名前で「りこ」さんって本当に音が綺麗です♡

でもどちらも素敵なお名前ですね(*^^*)こんなに可愛いお名前をかんがえてもらえて、娘さんも嬉しいと思います♪
    • good
    • 0

No.13です。

莉子(りこ)さんがいいと思います。今の時代だからこそ「子」のついたお名前の魅力を感じます。
    • good
    • 0

これからは、子が付く名前多くなると思いますよ。



大昔は、男性の名前に子を付けられてましたし

子が付くと落ち着いたイメージが、あります。

子は、高貴な漢字ですよ。
    • good
    • 0

私としては由莉ちゃんの方が良いと思います。



「子」が付くとどうしても昭和のイメージが……( ̄ー ̄)
結構、下の名前で大体世代が分かりますよね?

古すぎず、難し過ぎず……が良いですねぇ
    • good
    • 0

皇族の紀子様、真子様、佳子様にちなんで莉子ちゃんがいいと思います!



でも、名前の由来を教えやすい(親の愛情)名前が、良いかと…

ほんと名前決まりましたら教えて下さい!
    • good
    • 0

名前が決まったら教えて下さいね。

楽しみにしています。
    • good
    • 2

結局 名前はなんでもいいんですよ。

名前は個性じゃないんです。ありきたりな名前でいいじゃないですか。個性はその子が持ってるんですから
    • good
    • 0

僕は①の方が好きです

    • good
    • 0

輝幸で「きゆき」と読みます。

輝く人生を歩み、幸せになってほしいという思いがあります。
    • good
    • 0

てらいのない、誰でも読める日本的な名前にしてください。

心底からお祝いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!