プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ひとは おのれの自然本性を見よ。
 
2. 《全ての悩みからの解放が成った存在》として 同時に 《全ての
悩みを背負い得る存在》として 生まれて来る。自然本性だ。

3. きみの悩みは すべて過去の人びとや現在における周囲の人びとの
悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆが
みによって悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 
内面に引き受けて 成り立っているものだから。

4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っている。



5. 世界中のあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いたのではな
いか。

6. この悩みは 残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えない。
消えているが 余韻がある。何ものかによって 覆われ包まれすでに癒さ
れているが あらたな悩みが次々と生まれて来ている。あたかも鎖のよう
につながっている。

7. そこに《アース(接地)役》がいる。すすんでにせよ・いやいやな
がらにせよ 引き受けた。すでに癒されていたから。

8. ひどい言い方をすれば ごみ処理場だ。色をつけて言っても ごみ
清浄化再活性化工場。なので この世の屑だとも言われる。

9. この情況。この現実。この動態であり過程である姿で すでに 完
全な解放は成っているのだ。

11. じつにすでにすべての解放と自由は成っている。心配は要らない
よと呼びかける心配があるのみ。

12. なお心配があるとすればそれは 心にシミ・ソバカス・ホクロな
どの母斑が残っているという状態だ。

13. けれどもそれも 気の所為だ。

14. 社会の三分の一の人たちが 連帯して ゴミ処理工場を引き受け
る情況がやって来る。つぎの三分の一がそれに加わらないけれど 共感し 
(つまり浮動層なのだが) のこりの三分の一が ゴミの――人間の恨み
つらみや見下し蔑みといった心のゴミの――排泄専門の人間だ。アース役
に対するガミガミ役だ。
 
15. そのときには いまの昔をなつかしく感じるはずだ。

――という法螺を吹きたくなるよね?

A 回答 (6件)

神は生、生命そのもの



なるほどこれはわたしに安心を与えました。

されど私たちには憎しみがある。わたしたちは愛を取り違えるのが上手なのだろうか。

命そのものを求める、病の人がある。

キルケゴールを読んでみようかな、という気持ちが起こっています。

しかしわたしたちは病のひとを興味本位で見ているのですか?

病のひとは病のことを受け止めるべきなのか、忘れているべきなのか。

そばにいるわたしはなにを語る、

わたしはただただうなずいている。



わたしは、ただ歩むことだけができる。



アウグスチヌスは『告白』だけでも十分ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ほらふきさんに似合った質問になってしまったかも知れませんね。


★ ~~~~~
神は生、生命そのもの

なるほどこれはわたしに安心を与えました。
~~~~~~
▲ (マタイ福音 22:32 ) 神は死んだ人の神ではなく 生きている人の
神なのだ
▲ (ヨハネ福音 14:6 ) イエスは答えた。《わたしは 道であり 真理
であり 生命である。・・・》



★ ~~~~
されど私たちには憎しみがある。わたしたちは愛を取り違えるのが上手なの
だろうか。

命そのものを求める、病の人がある。

キルケゴールを読んでみようかな、という気持ちが起こっています。
~~~~~
☆ それは 自分の趣味や癖によると共に 相手のそれらを交えた発言や振
る舞いを受け留めて いろいろな対応が起こり得ます。

考えられるすべてのことがあり得るかも分かりません。と言いますか それ
だけの人間がいるわけですから。

極端に言えば きのうはあの神殿をめぐり きょうはこの寺院をたずね あ
すはどこそこの教会をおとづれているといったように 巡礼の旅を経て行く
のかも分かりません。それらの聖所が じつは きたない場所だったという
ことさえあり得ます。



★ ~~~~~
しかしわたしたちは病のひとを興味本位で見ているのですか?

病のひとは病のことを受け止めるべきなのか、忘れているべきなのか。

そばにいるわたしはなにを語る、

わたしはただただうなずいている。



わたしは、ただ歩むことだけができる。
~~~~~~~~
☆ 多かれ少なかれ みんな そうですよ。わたしのような《 dotard 》は 
同じ場所を何度も経巡って来ているので 反応がにぶくなっているだけかも
知れません。だから 《高飛車で 読む気なくさせる書き出し》を平気で書
くのでしょう。



★ アウグスチヌスは『告白』だけでも十分ですか?
☆ 長くてよいのなら 三点セットで 『三位一体論』と『神の国』がおす
すめです。

後者は 文庫版があります。前者は 昔 ¥3,600 で買ったのが いまは一
万円すると思います。

注意点は 信仰を大前提としているので 護教論だと感じてしまうところで
す。あほらしくなるかも知れません。図書館の本で試すとよいかも。

お礼日時:2017/09/26 14:34

なんだ中身ゼロのオウム返しか付き合いきれないんでバイバイ



>ただし ふつうの知性なら――という仮定の話に成らざるを得ないが
>―― 理由をのべ 文章を引いて例証する。
アンタみたいな「特殊な人」がどう思おうが全然かまいませんのでどうぞご自由に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ 内省がどこかに見られる。

アラシというほどではなく ちょっとした冷やかしだったようだ。



お疲れ様でした。

お礼日時:2017/09/26 10:07

わかってる上でのカキコですか。

確信犯ってやつを
公言するなんざ大した質問者様々でした。
まぁうまくやってよ

>☆ 仮定の話を いちいちすんぢゃねえ。
いやだってそんなの文面だけじゃ判断できないし
「もし~だったら」なんてハナシは普通にいくらでもあるべよ?

そっか。質問
>――という法螺を吹きたくなるよね?
の回答してなかったんだ。お答えしましょう。
全然ホラ吹きたくなんかならないわ

これでいいよね。

>でも 投稿をありがとう。1質問者。
とか最後に感謝したフリしてごまかすのは止めなよ。全然そんなこと思ってないくせに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ ――という法螺を吹きたくなるよね?
★ ~~~~~~~~
お答えしましょう。
全然ホラ吹きたくなんかならないわ

これでいいよね。
~~~~~~~
☆ いいよ。

ただし ふつうの知性なら――という仮定の話に成らざるを得ないが
―― 理由をのべ 文章を引いて例証する。

お礼日時:2017/09/26 09:53

>1から15までは 独り言。

つぶやき。だよ。
ここはQAの場なのでそぐわない内容なら適する場所でやりなよ。迷惑ですらあるんやで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判で押したようなガミガミ役。だったね。


★ そぐわない内容なら
☆ 仮定の話を いちいちすんぢゃねえ。

論証してはいかが?


わざわざ 書き込みをどうも。

お礼日時:2017/09/26 09:33

読む気も起きないってか読む気なくさせる書き出しな質問文投げるってどうなの。


読んで欲しくないのか、ならなぜ書いた。

会話するのに最低限の事やってない人なんて相手されませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1から15までは 独り言。つぶやき。だよ。


読む気が起きないということは アース役には成りたくない
ってことだと思うよ。


でも 投稿をありがとう。1質問者。

お礼日時:2017/09/26 08:42

あのさぁ・・



高飛車な態度で それを言っても 誰にも伝わらない・・・

高飛車に なるのは あなたが 偽善者だから・・

それだけの事・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

王将は要らない。

それだけの事・・




4分で読んで書き込みをもしたの?


読んでくれてありがとう。

お礼日時:2017/09/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!