日本史のテストで、「わが国におけるヒスイの産地は地図中の◇の地である。地名を答えよ」という問題が出ました。
僕はたまたま出身が地元だったので、自信を持って「糸魚川(市)」と書いたのですが、模範解答は「姫川」。もちろん、教科書をはじめ、すべての参考書類にも「姫川」または「姫川流域」と書いてあるので文句はないのですが、「地名」と聞かれて、普通、川の名前で答えるべきなのでしょうか。僕だって、「川の名前を答えよ」と聞かれれば、もちろん「姫川」と答えます。まあ、それでは回答が連想されてしまうかもしれないということで「地名」としたのかもしれませんが、問題は、「地図中の◇」というように川の名称を答えさせるようには思えない示し方と、強いて言えば「地名」という言葉です。
ちなみに「糸魚川」はバツにされました。多少抗議しましたがダメでした。
もちろんのこと、1点や2点の得点にこだわって言っているのではありません。
これからのテストの解答の時にも気をつけなければならないことなので、どのように考えるべきなのか教えていただきたいのです。
どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

あなたの言い分には一理があります。


と言うより、
”◇の地である”
と言われれば普通、川は指しません。
私も他の地域も含めて一応代表的に”糸魚川”と答えます。
ただ、姫川と言うのが余りにもポピュラーですから出題側としてもそう言う答え方をして欲しかったのでしょう。
この件については、明らかに出題側に非があると考えます。
姫川を地名と考える妥当な理由があるのならそれはそうかも知れません。
問題の前後の経過や内容が判らないので今はそうとしか答えられませんが、それにしてもあやふやと言えばあやふやな問題ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「◇の地である」という部分ですね、問題は。
別に先生を言い負かしてやろうとかそういうわけではないので、
これから気をつけてもらうように伝えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 19:06

川かどうかよりも、できるだけ限定的に


書けってことじゃないですかね。
この設問に「新潟」って答えると違和感が
あるのは範囲が広すぎるからですよね。
先生には糸魚川でも広く見えたのでしょう。

川もあまり大きくなると...
「利根川の地」いったいどこだ?

世間一般では「糸魚川のヒスイ」ですが。

私だったら「青海」はどうするんだ、なんて
先生に噛みついてしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生も範囲のことは言っていました。
しかし、姫川だってヒスイの取れるのは一部なんですよね。
それに、姫川だけではないですからね、あのあたりでヒスイの取れるのは。
もちろん、糸魚川だけでもありませんけど。

僕としては、「海岸でヒスイの原石を探す」というのが常識でしたし、
姫川というと、橋を渡るときに見る大きな川という認識しかありませんでしたから。
あまり、「姫川=ヒスイ」という認識がありませんでしたね。

だから結局、そういう時は教科書に従うしかないんですね。
少し、さびしい気もしますが…。
そうじゃないと、話がまとまりませんからね。

お礼日時:2001/07/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q翡翠(ヒスイ)の腕輪に…

10年ほど前、台湾のお土産に翡翠の腕輪をもらいました。
石を輪っか状にくり抜いて(ドーナッツみたい)腕輪にしてある物なのですが、大きいのと重いので使わずに、もともと入っていた中華風の布の袋に入れ保管していました。

先程片付けていて袋から出したところ、粉のような白い結晶が広範囲に腕輪に付着していました。
(塩水を吹き掛けて乾かした後のような、塩が結晶になったみたいな状態です)
そんな風になっているとは気付かなかったので、素手で触ってしまったのですが…。

布の袋には購入したお店の名前のようなものが書いてありますが、お土産で貰った物なので真贋が分かりません。色は乳白色に黄緑色を混ぜたような色で、質感も冷たくて、翡翠じゃなくても鉱物だと思います。
偽物でも本物でもどちらでも構わないのですが、有害な物質ではないかと怖いです。

こんな結晶が吹き出たりするものなのでしょうか?
何かの石に変な加工がされているのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します!!

Aベストアンサー

ガイドブックに載っていた話なので真偽のほどは定かではありませんが、翡翠の偽物の中には「プラスチック製」のものがあるそうです。
もしプラスチック製であれば経年劣化でボロボロになって白い粉のようなものがつく....可能性はあります。

Q明治維新後、なぜ「江戸」という地名をやめにして「東京」にしたのですか?

明治維新後、なぜ「江戸」という地名をやめにして「東京」にしたのですか?
個人的には江戸のほうが好きなのですが・・・

ついでに、なぜ「大坂」から「大阪」になったのでしょうか?

Aベストアンサー

「東京」とは、京都に対して東に在るから、東の京、つまり東京です。

「京」とは帝(みかど=天皇)の宮殿がある土地をいいます。
奈良県の「平城京」、京都府の「長岡京」「平安京」などです。

明治になって、天皇が江戸城に入り、そこが宮殿になりました。
つまり、江戸が「京」になったのです。

ところが、京都の平安京は約1000年続いたので、「京」といえば、ほとんどの人は「平安京」、つまり、今の京都のことと思います。
また、平安京以外の「京」も、今の関西に集中していました。

そこで、平安京やその他関西圏に在った「京」に対して、東の京、「東京」としたのです。

「大阪」は、昔は「逢坂」と書いていました。「さか」が「阪」となった理由は、No.1の回答者さんと同じです。

Q天然石の翡翠(ヒスイ)について

今日数珠を購入しました。
色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと
アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような
きれいな青い念数を購入しました。

ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。
家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。
どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。
私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。

またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると
とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても
安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。
何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。

購入した所は札幌の一流百貨店です。
店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて
裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。
何方か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
一応宝飾関係の者です。
天然のひすい(ジェダイド)で青色というのは存在しないようですよ。(緑、黒、白、オレンジ、薄紫などは見たことがありますが・・。)
ただ、ヒスイは漂白や染色がされている物があり、購入されたものは、「ブルーに染色されたヒスイ」である可能性がもっとも高いと思います。
このような物を宝石の鑑別機関で鑑別すると、「天然ジェダイド(処理石)」となり、宝石としての価値は認められません。

ただ、数珠ということですので、このような処理がされた石ということを知った上で、気に入った色であれば良いのではないでしょうか。(法外に高い値段で購入されたのであれば話は別ですが。)

下のリンクにひすいについて書かれてます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/sa/jadeite.html

Q広島市佐伯区に「園」が付く地名が多い理由

広島市佐伯区(旧五日市町)には、旭園、美鈴園、海老園、藤垂園、吉見園、楽々園など、「園」が付く地名が多数存在します。
なぜ、このような地名となったのか、地名の由来を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92%E9%A7%85

楽々園は広島電鉄がネーミング
1936年に駅名
1971年に正式駅名

http://www.gaccom.jp/search/p34/c108_public_js/district/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92/
この辺を見ると

1 沿岸部
2 広島電鉄沿線

というのが共通項のようです、また
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%94%BA_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)

ベッドタウンとして発展

とあるので 楽々園が電鉄のベッドタウンとして成功したのをうけて、他の新規造成地もそれにあやかってネーミングされたんじゃないかなと

Q今年8月に富山県朝日町の「ヒスイ海岸」に出かけて、ヒスイを拾いたいと思

今年8月に富山県朝日町の「ヒスイ海岸」に出かけて、ヒスイを拾いたいと思っています。
そもそも、ここでしろうとでもヒスイが拾えるものでしょうか。
またアクセスは新潟方面から北陸道で「親不知IC」で下りて国道8号線を行くつもりですが、ちょうど海水浴の季節にこの辺の道路は混んでいないでしょうか?。通行するのは午前10時~11時頃の予定です。
また、駐車場として「朝日ヒスイオートキャンプ場」を考えていますが、他に適当な駐車場がありますでしょうか。
ご存じの潟、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

前のお二人が回答しているように、ヒスイを見つけるのは本当に
難しいと思います。
ただ、ヒスイじゃなくてもこの海岸にはキレイな石がたっくさんあります^^
気に入った石を探すだけでも十分楽しいと思いますが・・・
目的が「ヒスイ」だと何ともなりませんが^^;

あと、道路は混まないと思います。ただ、キャンプ場の駐車場は確か
キャンプ場利用者だけが使えたような・・・
間違ってたらごめんなさい。

Q18世紀の地名辞典の中の地名

下のリンクの記事そのものには直接関係ない質問なのですが

http://www.chosunonline.com/news/20110808000034

地図中の Sea of Corea の少し上にある Matsima,それから北海道の中にあるように見える Aqua という地名は現在のどこにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

Matsima
たぶん 松前
MATSUMAE

http://en.wikipedia.org/wiki/Matsumae_clan
「Due to their location, and their role as border defenders, the Matsumae were the first Japanese to negotiate with Russia in any semi-official way.」
これが18世紀後半で地図が作られて頃の話。

ロシア語は基本的には二重母音がないので、
MATSUMAE

MATSUMA
くらいに聞こえてさらに Uが弱音化で I に聞こえたんではないかと。

Qヒスイインコ

ヒスイインコというインコを飼い鳥の本で最近知ったのですが、あまり詳しい説明は書いておりませんでした。
ただ、とても凶暴で他のインコと同居すると殺してしまうことがあると聞いた覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?
また、ヒスイインコは珍しい品種ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。ヒスイインコは絶滅危惧種のためワシントン条約で取引が禁止されています。もし販売している業者がいましたら違法行為ですので速やかに警察に届け出るようにしましょう。

Q「太子」「世子」「公子」の区別を教えてください

中国の歴史ドラマを見て
「太子」「世子」「公子」という単語がでてきました。

「太子」は王位を継承すると認識していますが、
ドラマではその「太子」が位を廃され、「世子」と呼ばれていました。
自分なりに調べてみても、「太子」と「世子」の違いがよく分からず…
(どっちも継承者というような意味だったような…)

また、「公子」は「太子」と「世子」意外の諸侯の子(男性)を指すのでしょうか?日本語に訳すと「王子」になるのでしょうか。

この3つの違いをご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

太子・・・皇位を継ぐものと定められている皇子や王子

世子・・・天子・諸侯・大名など、貴人の跡継ぎ

公子・・・貴族の子弟

Qヒスイorメノウに詳しい方・・・

ヒスイorメノウ(まが玉)は、どうやって穴を開けたらいいのでしょうか?
棒を熱して、熔かすという方法でも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスとは違い、ヒスイやメノウは熱で溶けないと思います。ドリル等の工作機械を使う必要があるのでは。
下記に個人の趣味でまが玉を作っている方のサイトを紹介します。この方はドリルや研磨剤を工夫して穴あけをされているようです。このサイトには掲示板もありますので、質問すれば的確な回答が得られるかもしれません。

http://www2.117.ne.jp/~windfall/index.htm

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~windfall/index.htm

Q江戸時代の日本地図・世界地図について

江戸時代の初期~中期ごろに描かれた日本地図、または、世界地図に描かれた日本を探しています。(日本列島の図ということ)
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

http://www.hir-net.com/link/map/oldmap.html
http://www.gsi.go.jp/MAP/KOTIZU/kotizu-0.html

古地図リンク集をどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報