プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父が70歳で亡くなりました今も思い出したら泣きそうですこれも切り抜けなければいけないことですでも悲しいそんな気持ちですどうすればいいですしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 辛いから書いているんです切り抜ける方法

      補足日時:2017/09/26 13:24

A 回答 (8件)

ただお爺様にしてもらった事を思い出して、感謝の気持ちを胸に抱くだけでもいいと思います。



家に仏壇や神棚があれば、供え物をしたり語りかけてください。

そして、涙が枯れるまで泣いたっていいんです。泣くことは決して恥ずかしい事ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、、話しかけて見ます

お礼日時:2017/09/26 17:38

思ってあげなさい すると 貴女の胸の中で おじいさんは 生きているのです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ち、切り替えて見ます

お礼日時:2017/09/27 14:40

泣けばいい。


それも供養の一つだ。

ありがとう と。
楽しかった と。
うれしかった と。
そして 貰ったものは大切にする と。(物のことじゃなくて)

死は生命にとって在るべきもので 次の世代により改良した試みを促すもの。
同じ失敗を繰り返さぬよう 良いもの大切なものを受け継ぐよう そして 幸せになるよう。

親しき者は生者の幸せを祈り 死ぬのだ。
子を 孫を 友を 残された妻や夫を。
その祈りには 応えねばならない。
今や既にものも言えず 抜け殻となったのであれば尚更に。

それが残された者の「継ぐ」という事かと。

思い出をさらい 亡くなった者の行いで「良い」と感じたものを再評価し 何を貰ったか 何を言いたかったのか もう一度考えてあげると良い。
それで出てくる感情は「悲しみ」ではなく「感謝」のはずだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますおかげで少し立ち直れたような気がします

お礼日時:2017/09/26 13:47

泣ける間は泣いて差し上げればいい。


5年10年経つと同じようには泣けません

遺族と良い思い出話をして偲び

故人に恥じないよう日々の暮らしを頑張っていれば

いつのまにか暖かい気もちだけが残ると思いますが

それは今すぐに手に入るものではなく
時間薬というように、時間がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても貴重な暖かいコメントありがとうございます

お礼日時:2017/09/26 17:39

その通りです!



ですから返事をしているんですよ

人と話す事=時間です

結果気を紛らわさせる事が出来るという事です

ふさぎ込まないで人と沢山話して下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/26 13:35

辛いから書いているんです切り抜ける方法」←親戚と故人の話を すればイイ・・



あなたの祖父が死のーと あなたが死のーと 笑って過ごす第三者に聞いて 何か変わるのか?

変わるとすれば あなたの祖父が怒って亡霊になって現れる・・

それなら あなたの思い通りに なるかもね?
    • good
    • 0

切り抜けてるから こんなサイトで話せるのだと思います・・



あなたの この質問を見ながら 笑ってテレビを見てられるのが第三者・・

誰もが あなたの祖父の死を悲しむ事無く 通常の日々を過ごす・・

そういうサイトで よく 言えるなぁ・・?・・くらいです・・
    • good
    • 0

時間が解決してくれます



人は皆そう生きていますからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!