アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の社会選修の面接での大事なことやした方がいいことなど教えてください。
あと一つの質問に何分ぐらい話せばいいんですか?

A 回答 (1件)

恥ずかしながら「選修」という言葉を初めて知りました。

「選んで学ぶ」ということのようですね。
「小学校の先生は何でも教えなければならないが、その中で何をメインに学ぶか」ということなのでしょうか?
そんなことも知らずに回答することをお許しください。

「面接」ということであれば、就職の面接も同じですが
・そこで学ぶことを通じて、将来何を目指すのか(ヴィジョン)
・そのために、その大学で何をしたいのか、なぜその大学を選んだのか(選択理由)
・それに対するあなたの意欲、意識、モチベーション(姿勢)
といったことを、論理的に相手に伝えることです。

>一つの質問に何分ぐらい話せばいいんですか?

全体の面接時間によります。質問5~6個に答えることで時間配分を考えるとよいのでは。
「質問に答える」という考え方ではなく、「自分の考えを伝える」という意識でいた方がよいです。

なお、当たり前ですが、話す内容は原則として「私は」を主語にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!