アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の息子が 友達のバイクで単独事故を しました。
無免許です。保険は おりるんでしょか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね…
    皆さんが 言うてる通りです。
    ちょっと 聞いてみただけなんで…
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/27 15:50

A 回答 (22件中1~10件)

ばくとです。

 ベストアンサーを決めたら もうチンケナ野郎から書き込みされませんよ。 それか このサイトを消す事です。
真剣に考えてくれる方もいますが、…。
貴女が辛くなる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本間に 助かりました。

お礼日時:2017/09/30 08:08

色々な人の回答を見て うんざりします。


健康保健やら国民健康保険の法律なんたらかんたら とかよりも強い法律が あります!
憲法 日本国は、日本国民を守ることだろ。
どんな犯罪を犯してもね!
被疑者が逃亡し 窓から落ちて複雑骨折やら重大になっても日本国は、国民の治療費を全額負担しないとイケない。

チンケな知能を書き込んで、優秀ぶるのは、やめなよ。

お母さんが、可愛そうだろ。
もう お母さん こんな質問締め切りな。
アホがチンケナな知能を書き込んで自己満足する場所になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて書き込んで…
どうしていいか わからないんです…

お礼日時:2017/09/28 21:55

たとえ加害者が無免許運転であっても、自動車事故で人にケガを負わせた場合には、自賠責保険・対人賠償保険がいずれも適用となります。

被害者の自動車や家屋などを破損させた場合にも、対物賠償保険が適用されます。

無免許運転で自身がケガをした場合は当然、被害者ではないのですから保険金は支払われません。たとえば人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険、自損事故保険など、自分のための保険はいずれも支払われません。同じ原因でマイカーを破損させた場合にも、車両保険金は支払われません。

法令違反ですから健康保険による治療は受けられず、道交法違反で処分も受けます。

注:車の貸し借りという問題があります。借りた車で事故を起こすと、車を貸してくれた人を大変煩わせることになります。さらに、貸してくれた人の自動車保険を使わなければいけないとなると、その方の次年度の保険料が高くなり、大きな迷惑をかけてしまうことになります。そんなとき、自分や家族で自動車保険に入っている場合は、一般的にはその自動車保険を優先して使うことができます。なお、無免許と知りながら貸した人は罰せられます。
    • good
    • 2

少し気になる発言がありましたので捕捉します。



原則的には「交通事故」は、健康保険を使えません。あくまでも原則です。

「自らが犯罪行為をした結果として怪我をした場合(飲酒運転など)や意図的に
 怪我をして健康保険の適用を受けようとした場合(いわゆる当たり屋など)は
 健康保険は適用されません。」

この部分を考えると、「健康保険の使用は出来ない」と考えるのが妥当です。
また、病院側は、治療費を健康保険に請求できませんから拒否すると思います。

また、使える場合は、交通事故であっても「被害者」の場合です。「加害者」が
治療費の負担を確実に支払う義務がありそれを書面で明らかにした場合です。

交通事故が、原因ですから使用目的が明らかに違います。

なので、健康保険が、一時的に立て替え請求の形になります。被害者救済の観点
から治療費を「自賠責」に請求し治療費を回収する事になります。

しかしながら、自賠責の支払い限度額がありますので、確実に貰えるかの接点が
解りずらいので、病院としては治療を拒否、或いは停止することがあります。

また、任意保険を契約している場合は、その契約内容を確認し保険会社が
支払うか?を確実の保証してくれることが条件です。なので、過失割合という
ややこしい問題がある場合は、治療拒否する場合が有ります。

要するに簡単に言うと、病院側が嫌がって認めたくないのが実情です。

また、治療費の請求が同じ治療をしても点数が明らかに違う。どちらかと言えば
同じ治療でも交通事故の方が高額となるが一般的です。なので実務上は拒否が多い。

ここで、質問者の方の問題を分析すると、「健康保険を使用する目的には当たらない。」
従って、息子さんの治療費は全く使用できませんので、「自腹しかないと思います。」

理由は、交通事故である事。自損事故である及び無免許の違法行為をした事。
    健康保険会社の請求先が無いので、使用不可。

    通常の病気の場合は、健康保険料で補填する事が出来るが自動車事故は
    別の問題です。むやみに使うと善良な健康保険加入者からクレームが来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう わかりましたから〜
もう いいですよ

お礼日時:2017/09/28 13:11

再。


健康保険が使えない根拠。
以下に国民健康保険法第60条を貼ります。
できればご自身で検索して確認してください。

国民健康保険法
第60条
被保険者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に疾病にかかり、又は負傷したときは、当該疾病又は負傷に係る療養等の給付は、行わない。

国民にしろ組合にしろ、医療の給付は互助制度。
なぜ制度があるか、原資の負担は誰が何のためにするか、などを考えれば、この条文は当然です。
国民であれば自治体が給付するけど国保の関係は国からかなりの補助金を受けている。
法文に反し給付をするなら、それなりの理由が必要です。
自治体内部では監査がある。
補助金では会計検査ある。
場合によってはタレコミもある。
もし組合保険なら、住民保護の自治体と違って組合員に情けをかける必要は無いから門前払いだと思う。

保険証が使えると言うなら、その根拠を提示して欲しい。
質問者さんの保険証がどこから出ているか知らないけど、急いでそこに問い合わせることだね。
国保なら地元の市議会議員に同席してもらうのもいいかもしれない。
事実を正直に話すことね。
裁量で可能性はゼロじゃない。
恐いのは不正に使って、あとで取り返しがつかなくなること。
不正使用は詐欺行為、二重の犯罪になる。
あなたをおとしめる表現の回答にするつもりは無かったけど、起こったことは仕方がない。
一番原因は父親の「背中」でしょ。
    • good
    • 1

健康保健やら国民保健は、使えますよ。

 自動車に付いてる保健も特約内容をご確認下さい。 治療費も高額医療制度なんたらが ありますから! 保健に加入して要れば生命保健での行為障害請求も出来ます。障害者年金手帳も未成年でも交付してもらえます。
自分も男の子の子を持つ親です。むかしは、暴走族もしてました。4人の仲間が死んで 片目を失った奴や…。股をうしなった女性も居ます。
親として貴女の辛い気持ちはない誰よりも解ります。
無免許運転は大きな過ちですが、貴女が悪く言われる筋合いは、ない。大切な お子さんを大事にしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/09/28 10:25

運良く(悪く?)死んじゃえば、生命保険だと一部死亡保険が出る場合がある。


自殺でも出るケースがあるし。

んで単独事故だよね。
被害者がいないのが幸いだけど、自分の治療費をどうするの?
国民にしても各種組合にしても、健康保険は使えないからね
じぇ~んぶ自腹(自己負担)。
窓口で3割とか、いったん自己負担してあとで戻る、って無し。

自己負担が何を意味するかわかる?
国が決めた診療報酬の制度に従う必要が無いんだ。
言わば病院の「言い値」。
目安は診療報酬、つまり保険制度での2倍。
集中治療室に入らずとも、ケガで1ヶ月入院したら保険治療で3割として自己負担はおよそ20~30万くらい。
これが保険を使えず自己負担になれば200万くらいになる。
3倍取る病院なら300万。
1年の入院で3600万。
わかる?
もし窓口で保険証を使って一時的に3割だったとしても、病院側はレセプトに「交通事故」と書く。
それを受けた市区町村または組合は病院への支払いを拒否するんだ。
困った病院は残りの7割を患者へ請求する。
保険であれば高額療養費の制度で自己負担が一定額を超えれば還付も受けられるので、患者の負担は少ない。

無免許での被害者が本人で良かった。
これが小中学生くらいを跳ねて、相手への支払いができなかったら悲惨だし。

無免許運転って暴力団以上に反社会的行為なので、救済の制度が無いのよ。

あと、足がどうたらっていうけど、切断?
怪我の状態によっては障害年金が対象となる可能性がある。
未成年=二十歳前が使える。
障害年金では障害になった理由は不問だったと記憶している。
ただし。
二十歳前制度では就労で一定額以上の収入があると減額されるからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あんたに そんな言われ方される覚えない!

お礼日時:2017/09/28 10:18

誤解があるといけませんので...補足です。



>対物保険に加入していたとすれば、無免許であっても被害者救済の観点
から保険使用する事は可能ですね。

この意味は、バイクの損害は出ません(自己の物件)。
バイク以外の第三者の対象物です。あくまでも対物です。
また、保険契約者の同意許可が必要です。

誤解の無い様にお願いします。
    • good
    • 0

保険対象外です。


違反では保険が降りない。
何重にも降りない理由がある。
    • good
    • 0

①バイクの持ち主の保険は、無免許だと担保されません。


②無免許運転だと交通災害共済なども担保しません。
③健康保険(国保・社保)も担保されません。

従って、治療費は全額自己負担以外に方法はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!