電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何方様か ご教授ください!

東芝ダイナブック PTB57RG-SHA 8GB  WIN10なのですが、
突如起動しません。 サポートに問い合わせましたが、サポート人の指示とおりPCいじったが起動せず、結局結論は リカバリーDVDを購入直後の自作が無い為
又 購入から1年超えているので(2年は経ってないけども!!!!)実費修理 工賃13000円
作業23000円 インストール5400円 トータル5万円弱かかりますと言われまして、残念無念。(おかしいだろ!) 色々PC業者に問い合わせ調べると、HDD破損の可能性は低くリカバリーメデイアDVDがあれば起動すると言われました。ですが、その入手方法はいわいる海賊版(PTB57RG-SHA)をどうにかこうにか入手するしかないといわれました。 オークションサイト等探しましたが、見当たりませんし、かといって5万円なら新しいPCかえるかな?とか東芝の不親切さに参りました。   

    何方様か この事案解決方法をご教授頂けませんでしょうか・・・・・   敬具

A 回答 (16件中11~16件)

購入時にリカバリディスク、または回復ドライブの作成を強く勧める注意書きがあるのですが・・・


国内メーカーはデバイスドライバを公開してないので、win10のイメージファイルからディスクを作ってクリーンインストールしてもまともに動かない可能性大です。

自分でやる気概があるならリカバリディスクだけ購入すれば安くつきます。

>東芝の不親切さに参りました。 
いや、どこのメーカーでも同じような対応ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjer様

有難うございます。
実はもう一台あたらしい東芝ダイナブックデスクトップWIN10がありまして、それは初めから
WIN10だったのですが、今事案このPTB57ノートは8・1からWIN10にUP
しました。
好もう一台のほうで(機種は違います)リカバリDVD作って それを応用できますかね?????

 お時間ありましたら ご教授くださいませ。      敬具

お礼日時:2017/09/27 17:52

>他の業者は10000円と消費税でできるそうなので



あのね、技術者を使えばそれなりの技術料が必要なの。
東芝と他の業者を比べてもなんにもならないの。
5万円が高いと思うんだったら、その業者に頼んで1万円でやってもらったらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや ま そうなんですけどね

お礼日時:2017/09/27 16:25

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
ここの2番目のやつをダウンロードしたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iw steel様

ご回答誠に有難う御座います。 ちょっとやってみます。
小生の認識ですと、このダイナブックのPTB57に なんか関連したリカバリDVDを
さがすのかな?  と思っておりました。 東芝サポートもそのニュアンスで話されたので
小生の誤認でした

PTB57云々ではなくWIN10 マイクロソフトで良いわけですね・
 ちょっとやってみます。   敬具

お礼日時:2017/09/27 16:22

もしかして元々は Windows 8.1 だったものを、ご自分で Windows 10 にアップグレードしたのでしたら別のPC(友人などに頼むのもOK)で以下からOSのインストールメディアを作ることが出来ます。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOOUSERラック様

先だっては誠にとに有難う御座いました。

WIN8.1をWIN10にアップした物であります。
このhttp拝見しましたが、選択エデイションはWIN10 ANNIV UPDATEの方で
よろしかったでしょうか・・ いま手元USBは2GBでNGの模様
5GB以上の空きが必要な模様で、 手元 外付けHDD(バッファロ5GB以上空きはある)でも出来ますかね・・
手元DVDが無い物ですから、(あるとも思うのですが、CDとDVDの見分けがちっとも・・・)

 ちょっと さっき直して頂いたVISTAでTRYしてみます。   敬具

お礼日時:2017/09/27 16:17

マニュアルの p.29 に初期化方法が書いてあります。



http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ …

HDD が壊れていないなら、この方法で初期化できるはずです。

1. 電源スイッチを押し、すぐに 0 (ゼロ)キーを数回押す
2.「Yes」または「はい」を選択する
3.「トラブルシューティング」をクリックする
4.「PCのリフレッシュ」をクリックする


なお、サポートが提示した金額は、何もおかしくありません。
パソコンの販売価格が安いから、高く感じるのです。
大量生産で薄利多売の製品価格と、ひとつひとつ手作業で修理する人件費とでは比較になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bx2様

ご回答有難う御座います。

P.29方法はやってもだめでしたので 困っています

で リカバリーメデイDVDがあればOkとの事でございました。

お礼日時:2017/09/27 15:54

>おかしいだろ!



自分でできないことを、業者が出張してきて作業するんだから少しもおかしくないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AVEVGER様

東芝ではない

他の業者は10000円と消費税でできるそうなので、売ったサイドが5倍の料金て

おかしいでしょ

お礼日時:2017/09/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!