dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が2004年の8月19日のマヨネーズを、賞味期限切れと気付かず、たこやきにかけるとかなりさらさらしてます。
マヨネーズって腐りますか?また、腐ったマヨネーズを食べてしまうとお腹をくだしますかね?

A 回答 (3件)

マヨネーズは酢を使用しているためにかなり腐りにくい食べ物です。

良い保存状態で、賞味期限後一ヶ月くらいならほぼ問題は出ないと思いますが、分離していると腐り易くなります。参考リンクの☆保存の項を参考にしてください。

食べるかどうかはあくまで自己判断で御願いしますが、今回は分離してしまっているということなので、新しいものを買った方が無難ではないでしょうか?

参考URL:http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000198. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このマヨネーズは捨てます!
このさらさらマヨネーズがかかったたこ焼きも一緒に…

新しいものを買いに行きます(’▽’*)

マヨネーズはかなり腐りにくい物です。

ただ、暖かいところにおいておくと分離してしまうことがあります。
冷蔵庫には入れてありましたか?

たこ焼きなどの熱い物にかけると乳化が少し減っていると分離してさらさらした感じになります。

保存状態によりますが多少賞味期限を越えたものを食べてもそれでおなかを壊すことはあまりないです。

この回答への補足

開封して冷蔵庫に入れていましたが、めったに使っていませんでした。かける前からかなりさらさらしてます…

• 0

まだ賞味期限から1ヶ月ほどしかたってないですね。

未使用のものでしょうか。
保管状況など、見てみないとわかりにくいですが、普段と違って見えるのであれば、食べないほうが無難です。
娘に気づかず半年前のタルタルソースをかけて食べさせたとき、蕁麻疹がでました。
病院に行くと、いらないお金がかかります。

この回答への補足

開封して冷蔵庫に保存していました。
恐る恐る舐めてみると、味の変化は分かりませんでした。
どうおもわれますか??

• 0