プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代文B 山椒魚
[七]傍線⑤で、めだかのどのようなところが「不自由」なのか。次の中から一つ選び、記号で答えなさい。

ア運命に翻弄されて、自分の意志がわからなくなっているところ。

イ仲間意識を大切にしすぎて、今の状況から脱出できないところ。

ウ集団に拘束されて、自己の主体性が全くないところ。

「現代文B 山椒魚 [七]傍線⑤で、めだか」の質問画像

A 回答 (2件)

ウと思います。


④をいやいやながらと解すると、ア運命で他のメダカと同じに動いてるのではないし、
イ仲間意識でもない(自分だけ離れると他の仲間のメダカに悪いからなんてめだかたちは思ってないように書かれてると思う)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/09/28 12:25

エ・・



山椒魚は両生類なので 水中だけで無く陸に上がる事も出来る・・

メダカには出来ない・・(井の中の蛙)

・・・・・・・・・・ア イ ウの どれもが 文章前編に答えがある筈なのに 其処が第三者には見えない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像複数載せたいのですが
載せられず困っています。
コラージュなどして1つまとめようとも思いましたがそうすると逆に文字が見えないと思います(><)

お礼日時:2017/09/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています