プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年株の損失を繰り越す確定申告をしましたが、それを取り下げる(なかったことにする)ことは税務署に行けばできますか?もしできた場合、その情報が市の方に伝わって、所得証明書等にも反映されるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追徴が発生する理由がわかりません。株の損失は株の利益でしか取り返せないのだから、株で利益が出ていない以上、追徴なんてないでしょう?何か勘違いしてるんでしょうか。。

      補足日時:2017/09/28 23:02

A 回答 (3件)

ご質問の内容の申告は撤回ができません。


確定申告書を提出した後、撤回できる例が一つありますが、本例ではそれに該当しません。
    • good
    • 0

取り下げはできませんよ。



>追徴が発生する理由がわかりません。

仮に出来たとしても、去年の損失を繰り越したんだから、今年の利益と相殺できたってこと。もし、取り消したら、利益分に課税されるに決まっていますね。

他の質問をみてても、なにか勘違いしていませんか?

2017年3月の確定申告だとすると、

・2016年1~12月の所得に対するもので、給与所得と、株の売買損益の合計ですよね。

昨年の損失繰越は、2015年1~12月の株の売買損の繰越を、2016年1月~12月の株の売買益と相殺するわけで、
確定申告が、2016年1月~12月の、年収が低いことを知らしめる要素は、全くありません。したがって、取り消し出来ても、課税以外、なんの影響もありません。
    • good
    • 1

再度確定申告書を提出すればよいです。

追徴(+延滞税)も必要でしょう。
それは役所に伝えられ、住民税額変更に反映されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!