アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の株の利益がマイナス5万円の場合確定申告は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

株の取引きがいくらだったかによると思います。



損益通算するには総合課税にするしかなく、配当やその他の利益も総合課税に加算され、場合によっては社会保険料や所得税率が上がります。

5万円の分離課税で取り戻せるのは1万円なので、税率があがるとその何倍も社会保険料で損するかもしれません。

最近は社会保険料の税率がえげつないので、よほどの金額でないかぎり、確定申告しない方がよいと思います。
    • good
    • 0

そのマイナスを今年の利益で損益通算したいなら、


確定申告が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 19:53

損失を繰り越したければ、確定申告が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 19:52

必要かどうかと言えば必要ではありません。


源泉分離課税(源泉徴収アリ)で運用しているならプラスであっても申告は不要です。
ただし年をまたいでの損益通算を考慮しているならマイナス申告はしておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

任意です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A