「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megyouさん、ありがとうございます。

いいですね
>両手におにぎりとおかずを持って・・・
この場面、つい思い描いてしまいました。

>母の死後も、食べたくて仕方がない時があります
胸がきゅんとしちゃいました・・・。
私もいつかそう思う日がくるんでしょうね・・・。

>そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです

ぜひ一度試してみてください!
きっと衝撃を覚えると思いますよ(*^^*)
私は今だに好きです!ただカロリーが気になるので
今は無糖派ですが・・・

お礼日時:2004/09/13 10:08

楽しい話題でニコニコしながら読んでます。


『やたらゆで卵をごっそりもってくる家』のフレーズに
子供の頃のお弁当のシーンがありありと浮かんできました。
実は我が家もこのパターンでビニール袋になぜかゆで卵が5、6個ゴロゴロと入っておりました。
(一緒にアルミ箔に包まれた塩と共に。)
当時の小学校の運動会といえば地域の一大行事で、家族総出で楽しかったですよね。
そうそう、まだ青くて小さいみかんも定番でした。やたらすっぱかったけど、これで秋を感じていました。
おにぎりも炊きたてご飯を朝からいっぱい握って、朝食でも食べさせられたような。。
今はおにぎりを、衛生面を考えてついラップで握ってしまう私ですが、
やっぱり素手をぬらして塩つけての手作りおにぎりが一番おいしいですよね。(私は海苔しっとり派でした。)
懐かしい光景がいろいろ浮かんで、素朴なあのお弁当
今度自分でも作ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatoさん、ありがとうございます。

『アルミ箔に包んだ塩』そう!そうです!そうです!
懐かしい~~。

>当時の小学校の運動会といえば地域の一大行事で、家族総出で楽しかったですよね。
ほんと、そうでしたね!

おにぎりって自分でも子供によく作るけれど
不思議と『母の作ったおにぎり』を懐かしく思いますよね。
同じように作っていても何かが違うんだよな~。って
苦手な料理を作り続けてくれていた母に今更ながら
感謝の気持ちでいっぱいです。
素朴だからこそ温かみを感じるのかもしれないですね。

お礼日時:2004/09/13 10:35

私も子供の頃は「甘い麦茶」でした(笑)


ミカンは青い、葡萄はマスカット、梨は20世紀でした。茹でた栗も入っていました。
お弁当は、おにぎり(おかかのみ)・鶏のから揚げ(ウィングスティック)・ウィンナー・ぜんまいと油揚げの煮物・お漬物が定番でした。
サンドイッチは多分我が家オリジナルだと思うのですが、卵サンドの具が、ゆで卵にきゅうりをいちょう切りにして塩で揉んで絞ったものが混ざっています。
梅干は私が嫌い、鮭は母が嫌い(生臭いからおにぎりはいやだと言っています)なのでおかかのみ。
魚のおかず(フライ・照り焼きなど)も熱々以外は食べないのでお弁当からは除外ですね。
いなり寿司や太巻きは秋のお祭りに友達の家で食べるから家では作らない(笑)
卵焼きは私は苦手だし母も甘いのは作りません。ゆで卵のみは1個食べ切れませんでしたので除外。口の中の水分全部持っていかれるような気がして飲み込めなかったのが原因です。

現在、子供の幼稚園や学校の運動会で作っていますが、おにぎり(たらこ)・おいなりさん・サンドイッチから2品、から揚げ、卵焼き、ウィンナー(赤)、ポテト(かマカロニ)サラダ、プチトマト、きゅうりの浅漬けが定番ですね。
おにぎりの海苔は別に持っていきますが、使うのは私と主人だけ。
なぜか我が家の子供達は、海苔が嫌いなんですよ(^^ゞ
麦茶は「無糖」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん、ありがとうございます。

おかか・鮭・たらこ
これが我が家の定番おにぎりの具って感じでした。

運動会に必ずレギュラー登場していたのが
栗・梨・ぶどう(巨峰)・青いみかん(笑)
そのせいか私的にはとっても季節を感じる食べ物に。
運動会も、秋の風物詩になってますね~。

お礼日時:2004/09/13 10:29

私は海苔巻きでした。


朝から海苔巻きの具を炊くニオイがぷーんとして、それをかぐと「今日は運動会だなー」と思いました。
手で食べれるし、おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-miさん、ありがとうございます。

海苔巻きだったんですか!
海苔巻きって手間がかかるんですよね~。
今は自分が作る方になってしまったので
海苔巻き作って!なんて言われたら即座に『却下』

でも作ってもらったら嬉しいですね~。
なんだか皆さんのお返事を読んでいると
子供の頃の記憶が蘇ってくるようです。
なつかしい~。

お礼日時:2004/09/13 10:23

私の家では、


いつも「おにぎり」でした。
超たくさん!!
必ずラップに巻いたあと、新聞紙で包んでいました。
(ちなみに、のりはしっとり派です。)
これが、子供心に嫌でしたね。
友達の家では、重箱に入ったおかずやら、かわいく包んである弁当箱だったりして、うらやましかったですね。

一度おばあちゃんがお弁当に、「おいなりさん」を作ってくれた時は、とってもうれしかったです。
「おはぎ」も。(これは私の大好物でしたので)
おばあちゃんも、ほんとすごーく作りすぎってくらい作ってきて、それも驚いたのを憶えています。

最近は、春に運動会がありますが、やっぱり秋ですよね。
そういえば、友達は「やきいも」を持ってきてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iitikoさん、ありがとうございます。

新聞紙・・・
私もなんとなく覚えがあるような気が・・・
私の家はラップではなくアルミホイルにおにぎりで、
新聞紙や包装紙に包まれていたような・・・

おばあちゃんの「おはぎ」いいなぁ。
あぁ、なんだか無性に食べたい!!
私の祖母は、お酒が好きな人だったので
煮物でもなんでも甘さ控えめだったんです。
『おはぎ』も例外ではなく甘さ控えめで
そのせいか、あんこ系は好きなんですが市販の
あま~いのはちょっと苦手なんですよね~。
今はもう他界してしまったので、食べる機会はないですが
「おばあちゃんのおはぎ」とても懐かししいです・・・。

お友達の焼き芋!私これ大好物なのでかなり「あり」
ですね!(笑)

お礼日時:2004/09/13 10:19

ウチはお弁当はいつもサンドイッチでした。


しかも決まってツナサンド。妹は卵サンド。
幼稚園の頃から絶対にサンドイッチはこれらを選択する姉妹でした(笑)←今も同じ。
あとは唐揚げ。
他に何が入ってたかなあ・・・ミカンは二つに切った物が良く入ってました。後のおかずは変動してましたね。
麦茶は昔から無糖。なので逆に甘いのを飲んだ時は衝撃でした(笑)

ウチの母親も料理があまり好きではなく、お弁当も普段作ることがないので、当時は頑張っていたのだろうなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん、ありがとうございます。

サンドイッチだったんですね~。
運動会のとき、一緒に食べてるお友達の家のお弁当
がサンドイッチで、すごく羨ましいと『心の中』で
思っていたなぁ、って思い出しちゃいました(笑)
だからといって、母に文句を言うということはなか
ったですが(^^;)
子供心に、結構がんばって作ってくれてたんだろうな
と思てたんでしょうねぇ。
麦茶は無糖派でしたか。
無糖派にとっては麦茶があまかったらびっくりします
よね(笑)

お礼日時:2004/09/13 10:01

砂糖入り麦茶、もしかして同じ年代でしょうか?w



砂糖入り麦茶は夏の定番でした。

運動会の時はモチロン、遠足にも水筒に中身は、甘い麦茶でした。

ウチの運動会のお弁当は、結構豪華でした。(自慢w)

3段重ねのお重箱に、のり巻(かんぴょう巻・太巻き)か、おいなりさんか散らし寿司でした。

オカズは唐揚げ・ゆで卵・ほうれん草のお浸し・煮物・ウインナーは必ず入ってました。

後は季節の果物ですネ(大体梨かブドウでした)

ウチの母は、同級生のお母さんと比べると少しだけ若かったので、ウインナーがタコになってたり、リンゴをウサギにしてくれたので、友達には自慢のお弁当でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
なのに・・・
お礼が遅くなってしまってごめんなさい・・・(反省)
『甘い麦茶』がキーワードで年代がばれますね(笑)
私が子供のころは、今みたいにお茶や麦茶そしてお水
を買う時代が来るなんて!!って感じでしたけど
今は当たり前になりましたよね~。

う~ん、3段重ねですか~!ほんと豪華なお弁当!
羨ましい~~。
ozawonderfulさんのお母さんは、若いお母さんだったんですねぇ
私の母は、いちばん年配の方だったと思います。
やっぱり世代の差って、いろんなところに出てくるんですね(笑)
でも、不思議とお母さんが作るお弁当って
どんなものであれ、すごく懐かしく、ほんわかする
思い出として心に残ってますね・・・。

お礼日時:2004/09/13 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q運動会お弁当について(姑とのごたごた)

運動会お弁当について(姑とのごたごた)

3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。
はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。
前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。

そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。

そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。

すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。
これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。
そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。

子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、
手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。

皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

運動会お弁当について(姑とのごたごた)

3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。
はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。
前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。

そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

 なんちゅう~~~姑じゃ(怒)

運動会で仕出し???
 子供はママのお弁当を楽しみに午前の部を頑張ってるのよ!
午後は友達とうちは○○おかずに入ってたのぉ~~って話すのが楽しいのに(怒)

姑さんが仕出しを持ってきたら にっこり微笑んで
『お弁当は私が作ったのが沢山あるので、お姑さんが持ってきたお弁当は夕食にさせてもらいますね☆』ってお弁当仕舞っちゃえ♪

 『お姑さん 助かりました~~これで私 今日は夕食つくりしないから少し楽できますわぁ~~☆』って事で(*´д`*)b

 かる~~~くパンチ食らわしても良いじゃないですか?(笑)
お弁当も持って帰って夜楽しちゃえ(笑)
 ヨメはしたたかでなくてはъ(`―^)

ちなみに私は義理母と同居です。
 運動会のお弁当・・・手伝った事ないですよ、食べる専門の姑です(´・ω・`)
まぁ・・・料理が苦手な姑さんなので・・・
 たまに手伝うって言ってきたら リンゴでもむいててもらいます(笑)

Q敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んで

敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んでいましたが、今年は思考を変えてみたいと思っています。高価なものは無理なのですが、何か良い提案があればお願いします!

Aベストアンサー

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いようでしたら、温泉や旅行先で見られてもいいような、デザイン優先で選んでもいいと思いますし、年配の方でしたら、肌触りや保温性(まだまだ暑いのでピンとこないですが、男女問わず冷え性の方は大変多いです)を重視して選ぶとよいのではないでしょうか。

すでに実行されているかも知れませんが、写真やメッセージカードを添えると、離れて暮らしている方には特に喜ばれます。
写真も数枚同封するだけでなく、簡単なフレームかアルバムに入れて、そのまま保存や鑑賞がしやすい形にすると、年配の方にはいいでしょう。

何をプレゼントするにしても、自分のために悩んでくれた、というその優しい気持ちがもう大きなプレゼントですから、その旨をお伝えしてもいいように思いますよ。

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いよ...続きを読む

Q「敬老の日」っていったい?必要?

ふと、最近思ったことですが「敬老の日」っているんでしょうか?
この日はいったい誰が誰に祝いするんでしょうか?
孫が祖父祖母にお祝いするのはわかりますが、
義母や義父にお祝いするのもなんだか変ですよね。
お祝いする本人がけっこう年配ってこともありますし。
なんだか妙ですね。
「敬老の日」って必要ですか?
誰かが誰かにお祝いする必要ってありますか?

Aベストアンサー

祝う日というより、敬う日ですよ。

「老人を敬う日」敬老の日です。祝うでなく敬うなら、不自然はありませんよね。

Q運動会のお弁当について

結婚して約1年です。
夫と二人暮らしで、子供はいません。

夫の実家はとても仲が良く
みんなで出掛けることが多いです。
仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが
この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。
そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。

相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。

私はあまり行きたくなかったのですが
夫が運動会の役員をしているので
軽く顔を出す程度で考えていました。
昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。

ところが先日
「競技に出ると粗品がもらえるから」と
夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで
全員楽しみにしているようです。
そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。

今回のことも事後報告で
「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが
すでに話はついているようです。

「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても
「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」
とのことです。

ちなみに一人で作るのが大変だったら
義母が手伝おうかと言ってくれているようです。
また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。

私たち夫婦に子どもがいて、
子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。
しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。
そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。

作るにしても、断るにしても、気が重いです。
このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか?

長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

結婚して約1年です。
夫と二人暮らしで、子供はいません。

夫の実家はとても仲が良く
みんなで出掛けることが多いです。
仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが
この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。
そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。

相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。

私はあまり行きたくなかったのですが
夫が運動会の役員をしているので
軽く顔を出す程度で考えていました。
昼食も、家に帰って二...続きを読む

Aベストアンサー

28歳、既婚者女性です。
他の回答者様へのお礼も読んだ上で回答します。
私はご主人が悪いのではなくて安請け合いをしても結局妻がなんとかしてくれるという状況を貴女が作っていることに問題があるのでは?
と思うのですが。
多くの回答者様が「ご主人にも手伝わせて、安請け合いをするとこんなに大変なんだよ!ということを思い知らせるべき」と言ってくれているのに対し貴女は
「当日は準備が…」と言っています。
その時点でご主人はお弁当作りから免れることができるであろうと予想されます。
貴女がそうさせてあげちゃってますよね?
私なら準備をしに出かける時間が例えば8時からだとしたら5時には叩き起こし3時間は一緒に手伝わせる。
もし6時なら3時には起きて手伝わせる。
とどうお灸を据えようかと悩んでもいいものを「準備があるから」の言葉に納得しちゃってる時点で貴女がご主人に対して甘いんですよ。
ご主人もそれでいいと思っちゃってるし、貴女も結局は過ぎてしまえばたまに振り回される人生に戻るだけ。
振り回されればまたグチグチといいながらも合わせて。
貴女が本気で変わろうとしなければ今の状況は変わらないし、結局は「まぁいっか」で過ぎてしまえばこれからもご主人に振り回される人生ってことなんだと思いますよ。
お礼を読んだ限りではご主人と本気でぶつかってでもいい、喧嘩になってもいいから安請け合いするのをやめて欲しいと思っているようには感じられませんでした。
本当に自分の気持ちを理解して貰いたいなら時には本気てぶつからないとダメなんじゃないかなぁ。
ご主人の態度(性格)は結局は質問者様の日常の結果だと思いますよ。

28歳、既婚者女性です。
他の回答者様へのお礼も読んだ上で回答します。
私はご主人が悪いのではなくて安請け合いをしても結局妻がなんとかしてくれるという状況を貴女が作っていることに問題があるのでは?
と思うのですが。
多くの回答者様が「ご主人にも手伝わせて、安請け合いをするとこんなに大変なんだよ!ということを思い知らせるべき」と言ってくれているのに対し貴女は
「当日は準備が…」と言っています。
その時点でご主人はお弁当作りから免れることができるであろうと予想されます。
貴女が...続きを読む

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Qお彼岸っていつまでですか?

タイトルどおりの質問なのですが、お彼岸はいつまででしょうか?
お彼岸のお供えを主人の実家に持っていくのですが
毎年秋分の日が休みなので、たいていその日に行ってます。
カレンダーを見たら、今日が彼岸の入りと書いてましたのでふと疑問に思いました。
日も近づいてますので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

秋分の日の前後3日です。20日から26日までの7日間。

Q運動会のお弁当

料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか??
今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に
出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

家族と食べる運動会のお弁当は良い思い出になりますよね。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

【味の素KK】レシピ大百科
運動会のお弁当!特集/お弁当づくり応援コーナー
ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/??bentouTop=orgSportIndex

All About [おかずレシピ]
いなりとのり巻き、家族で食べる運動会のお弁当 秋の運動会のお弁当
ttp://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030908/

毎日の節約・お手軽レシピが4700件~今週の節約レシピ
■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当は?
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_25.html

■お弁当&おつまみ&デザート/ 運動会のお弁当 手早く見栄えするメニューは?
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_50.html

■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_02.html
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

家族と食べる運動会のお弁当は良い思い出になりますよね。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

【味の素KK】レシピ大百科
運動会のお弁当!特集/お弁当づくり応援コーナー
ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/??bentouTop=orgSportIndex

All About [おかずレシピ]
いなりとのり巻き、家族で食べる運動会のお弁当 秋の運動会のお弁当
ttp://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030908/

毎日の節約・お手軽レシピが4700件~今週の節約レシピ
■お弁当&おつまみ&...続きを読む


人気Q&Aランキング