誕生日にもらった意外なもの

乳酸菌(ヨーグルト)をとったあと 熱々のコーヒーを飲んだら熱で乳酸菌は死滅しますか?

A 回答 (4件)

口の中で含んだらありえますが、口の中すべてがやけどしないと達成できませんな。

    • good
    • 0

そんな事しなくても、胃酸で全滅しています。



その死骸が大腸内の菌(乳酸菌)の餌になり、増殖する訳です。
腸まで生きては届かないんです。
    • good
    • 0

60℃30分で死滅すると言われているので、大丈夫だと思います。


胃酸で全滅しません。
全滅するとなると、腸内細菌はどこから来たのかのややこしい話になります。
    • good
    • 0

60度で即死滅とは言わないまでも弱ってしまいますし、それ以上だと死滅してしまいます。


熱い飲み物と一緒に飲まないようにして下さい。

反面、緑茶に含まれるカテキンは悪玉菌を殺菌する作用は有名ですが、乳酸菌にとってはエサとなり活性化しますし、元より発酵温度が45度前後と一番活性化する温度ですので、湯冷ましかこの温度まで冷ました緑茶は効果を高めることとなるそうです。

45度って、口に含むと結構ぬるいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!