プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Lカゼインシロタ株という文字をよく見るので、摂ってみようかと思っています。ものによって150億、200億、400億と含まれている個数が違うのですが1日でどのくらい摂るとよいのでしょうか?また1日のうちどの時間が良いのか、朝夕など少しずつ分けたほうが良いなどアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>Lカゼインシロタ株



ではなくて、Lカゼイシロタ株です。
正式には、ラクトバチルス カゼイという乳酸菌の内、ヤクルトの代田博士によって有用性が認められた菌株です。だからシロタ株って言うんですよ。

この菌株は、胃液の酸でも生き残り、腸までたどり着く事が出来ます。


べつに、他の乳酸菌(ヨーグルトなど)でも、食後10分後ぐらいに食べると、胃酸の影響を受けずに生きたまま腸に届きやすくなるので、これでも効果があります。
たとえ胃酸で乳酸菌が死んでしまっても、乳酸菌の菌体が、腸内細菌のエサとなり整腸作用は失われません。

ですので、そんなに摂取法に神経質にならなくても良いですよ。一度に大量に摂取するより、毎日コツコツとが基本です。
ヨーグルト100g、ドリンクタイプなら、100ml、ヤクルトなら1本で充分です。

ちなみに、明治乳業のHPに、ヨーグルトに関する情報がありましたので、はっときます。
http://www.meijibulgariayogurt.com/kenkou/index. …


各乳業会社のHPで、ヨーグルトやラクトフェリン(母乳中に含まれており、ビフィズス菌の生育因子になると近年注目されている物質)などの情報が得られます。
明治乳業のHP
http://www.meinyu.co.jp/

森永乳業のHP
http://www.morinagamilk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日摂ることが大切なのですね。
いろいろ種類があるのは知っていたのですが、どれがどのように良いのかなど分からないので調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:27

Lカゼインシロタ株は、ヤクルト本社の代田博士が発見した菌です。

したがって、ヤクルトのホームページに詳しく掲載されています。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます!

お礼日時:2003/10/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!