映画のエンドロール観る派?観ない派?

遠近両用の眼鏡の購入を検討してます。
遠視用は持っています。
①遠近両用の眼鏡
②近視用だけの眼鏡
のどちらを購入したら良いでしょうか?

遠近両用の眼鏡は掛けたことはないのですが、使い心地は如何でしょうか?

A 回答 (6件)

老眼になってきて老眼鏡を作る為に眼科で処方箋を出して貰う為に行った際、遠近両用は眼科では奨めませんでした。


細かい事は聞きませんでしたが、まぁ眼科での事なので根拠は有るのでしょう。
また、知り合いが遠近両用を作ったけれど、目が疲れてダメだったと言っていましたしね。
ですので遠近両用は止めて置いた方が無難だと思いますよ。
眼鏡屋さんで全てを済ませようとすれば、相手は商売ですから当然奨めてくるでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>遠近両用は眼科では奨めませんでした。
>また、知り合いが遠近両用を作ったけれど、目が疲れてダメだったと言っていましたしね。
目に負担がかかって良くないかもしれませんね。
遠くのものを見る用の眼鏡だけを買う方が良いかもしれません。

お礼日時:2017/09/29 11:50

#5です



そうなるとなれるかなれないかの瀬戸際ですね
遠視だったという事はほとんど眼鏡にお世話になっていないともいますので
本来なら遠近両用(これは外出用です)
本を読んだりの手元用(老眼鏡)
家の中で掛けるための中近とありますが

遠近を1本
手元用をセットなどのお手頃なもので2本ぐらい持つと便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
遠近両用は疲れるみたいなので、弱めの近視用を買おうと思っています。

お礼日時:2017/09/29 16:30

遠近両用です


ちなみに何十代ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
60代です。

お礼日時:2017/09/29 13:20

実際に眼鏡店に行きテストレンズで試してみたらわかりますよ。



遠近両用は決して近くが見やすいレンズではなく遠用レンズの3割りぐらいに近く用が入ったレンズなので近くを長時間見るのには適していません。

だから答えは両方あった方が便利です。

掛け外しが面倒でなければ近く用だけ買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>遠近両用は決して近くが見やすいレンズではなく遠用レンズの3割りぐらいに近く用が入った
>レンズなので近くを長時間見るのには適していません。
近くのものは長時間見ます。

>掛け外しが面倒でなければ近く用だけ買いましょう。
近くのものを見る眼鏡は持っていますので、遠くのものを見る眼鏡だけを買おうって思っています。

お礼日時:2017/09/29 11:50

小さい頃から近視。

これに歳をとって遠視が加わったので遠近両用を使っています。
近視用と遠視用の二つを使分けたことが無く最初から遠近両用なので「これが普通」と思っていますし、普段遠近両用であることさえ意識していません。
パソコンやスマートフォンの画面を見る際は自然とメガネの下半分(正確には下3分の1くらいか)を使っており、それ以外の時は自然と上半分を使っています。

ただ、近視がかなりきついので、とても小さな字を読んだり細かな事をする際はメガネを外して目を近づけた方がずっと見やすくハッキリ見えます。
そんな感じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>パソコンやスマートフォンの画面を見る際は自然とメガネの下半分(正確には下3分の1くらいか)を使っており、
>それ以外の時は自然と上半分を使っています。

上と下を使うのは抵抗があります。自分には合ってないような気が大いにします。

お礼日時:2017/09/29 11:49

遠視用のメガネ、近視用のメガネって???


老眼になっているのではないですか?
であれば老眼鏡ですよ。
   
だから、それを言うのであれば遠用のメガネ、近用のメガネです。
何のために購入するのか、普段はどうなのかを書かなきゃアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>何のために購入するのか、普段はどうなのかを書かなきゃアドバイスのしようがありません。
普段の主な生活は、
①午前中は、主に本を読んでいます。
②午後は、パソコンを使って作業をします。
③夜は、テレビを見ます。
です。

お礼日時:2017/09/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報