プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中に起きて食べる癖が抜けません

大学生の頃からある癖なんですが、(毎日ではありません)

普通に寝てても、夜中に起きてポテチ一袋とか菓子パンとかご飯に明太子など食べてしまいます

寝る前に今日は食べないと思っていても、夜中にむくっと起きて食べてしまいます。

そして一時間も経たないうちに寝ます

胃腸に悪いのはわかってるんですが止められません(意識はあるので夢遊病ではないと思います)
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 皆様、本当に有難うごさいます!

大学生の頃は夜中にむくっと起きてコンビニまで行って買ってきて食べてだ時もあります
    現在
    ダイエットをしていて、54→46までは落としたんですが、あと2キロ痩せたいので夕食をしっかり食べてないのもあるのかなと思うんですが、ダイエットをしてなかった大学生の頃からそうなので‥

食べることをストレスのはけ口にしている部分は人よりあると思います
    なのでヨガやったりウオーキングしたりしてるんですが根本的なストレスが解決できないのでどうしようもなく悩んでしまって‥

ご意見の中にもありましたが、癖ではなくもう依存ですよね
    朝起きたときの不快さといったらないです
    自分としてはやめたいです。

• 皆様本当にたくさんのご意見をいただき有難うございます。
    1つ1つ有り難く拝見させていただきました。

ご意見の中にもありましたが、ストレス特に寂しさからくるものもあると思います。
    彼氏もできないし、友達もいないですし現状不満といいますか

食べても食べても満足できない(満腹なのに満たされないといいますか)のは過食なんですね‥

時々(月に一度ぐらい)食べ過ぎた時は指を突っ込んで吐いたりしています。好きなことや趣味などはあるのですが常に解決されない悩みを抱えてるのでリフレッシュできないといいますか‥

A 回答 (148件中111~120件)

睡眠障害で通院してます。

毎日、夜中に2〜3回起きます。すぐ寝れる時もあれば、お腹が空いて眠れない時もあります。そんな時は、チーズを1つ食べます。良くある6Pチーズとか。もの足り無いかもしれませんが、それで布団に入れば、そのうち眠ってます。
参考になれば。
    • 4

癖がついているのかもしれませんね。

血糖値が下がると空腹を感じやすいのでそういうときはめんつゆを薄めた物を飲んでみてはいかがでしょうか。
    • 4

私もそうです。

最近はチョコやクッキーなどを寝床に置いてあります。無い時は、台所まで何か探しに行きます。私だけかと思ってたら、結構いらっしゃるんですね。
    • 1

過食症かもしれません。

自分も夜中に食べてしまいます。もう12年位になります。自宅に食べ物がない時はコンビニに買いに行ってしまいます。根本的な解決方法はないと思って下さい。心配なのは胃より不摂生な食生活からくる糖尿病や通風等の病気ですね。
一番はあまり気にしない事です
    • 4

こんばんは。

実は自分もそんなクセがあります
やめようと思っていけるけど
やめられないんですよね。

一時期はカップラーメンとか
食べちゃっていました(^_^;)

でも最近はそれが無くなりました。

一応自分がやっている事を書きますね

寝る2時間程前に夕食を取ります。
そこが大事です。

そこから歯磨きをしてお風呂に入ります歯磨きも重要ですよ!!
お風呂あがりに冷たいアイスを
自分は食べています。ここでは
アイスでは無くても良いですが
デザート系がおススメです
また、歯磨きをしてください。

何だかんだ寝る前まで過ごしたら
寝る直前に歯磨きをしてください!

自分はこの生活でやめられました。
寝る前の食事は良くないといわれていますが夜中起きて食べるよりかは良いと考えましょう!

歯磨きを何度も取り入れているのは
歯磨きをすると食欲が抑えられます
ですから歯磨きは多ければ多いほど
良いです!お風呂後のデザートは
無しでも全然大丈夫です!

頑張ってください!!!
    • 5

とても 良い 恋を

すれば 治ると 思います!
    • 0

わたしは、便秘が凄いので、たくさん食べらない、体質になりました。

もう40才になると、、油物は受け付けません。趣味は、サウナとデトックスヨガ、それでも安定剤呑みますと、対して食べなくても、もともと肥満体質なせいか、便秘も有りますし体重オーバー傾向になります。それでもやり続けている事は次の3つです。参考になれば嬉しく思います。

1.主食を腹持ちの良い、玄米に変える。
2.週3回の、エクササイズ
ユーチューブなど…

3.間食は、自分の体質に合う、食べ物、ナッツ、チョコレート、ヨーグルト、冷凍果物、プルーン などアルカリ性の物を。
    • 2

食べ物があるだけうらやましいです

• 2

毎日、疲れる目に動いてますか? その後…たら腹メシ食ってますか? まず、滅茶苦茶疲れてたら寝続ける筈です! 私は寝れてます。

仕事も楽で、疲れてない日とかは、よくある事です。 習慣でも、疲れ果てれば食欲よりも休息を体が求めます! 晩飯をお腹下すほど食えば夜中に腹は減りません! 自分が本当に直したいなら、努力出来ます! まず改善する努力と覚悟が足りて無いのでは無いですか…? 期待します!
    • 4

質問を拝読させて頂きました。

私も同じ経験が御座います。

急に中止するのは確かに難しいので、1度最寄りの心療内科か精神科を受診されてはいかがでしょうか?
    • 5