電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜中に起きて食べる癖が抜けません

大学生の頃からある癖なんですが、(毎日ではありません)

普通に寝てても、夜中に起きてポテチ一袋とか菓子パンとかご飯に明太子など食べてしまいます

寝る前に今日は食べないと思っていても、夜中にむくっと起きて食べてしまいます。

そして一時間も経たないうちに寝ます

胃腸に悪いのはわかってるんですが止められません(意識はあるので夢遊病ではないと思います)
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当に有難うごさいます!

    大学生の頃は夜中にむくっと起きてコンビニまで行って買ってきて食べてだ時もあります
    現在
    ダイエットをしていて、54→46までは落としたんですが、あと2キロ痩せたいので夕食をしっかり食べてないのもあるのかなと思うんですが、ダイエットをしてなかった大学生の頃からそうなので‥

    食べることをストレスのはけ口にしている部分は人よりあると思います
    なのでヨガやったりウオーキングしたりしてるんですが根本的なストレスが解決できないのでどうしようもなく悩んでしまって‥

    ご意見の中にもありましたが、癖ではなくもう依存ですよね
    朝起きたときの不快さといったらないです
    自分としてはやめたいです。

      補足日時:2017/09/29 22:29
  • 皆様本当にたくさんのご意見をいただき有難うございます。
    1つ1つ有り難く拝見させていただきました。

    ご意見の中にもありましたが、ストレス特に寂しさからくるものもあると思います。
    彼氏もできないし、友達もいないですし現状不満といいますか

    食べても食べても満足できない(満腹なのに満たされないといいますか)のは過食なんですね‥

    時々(月に一度ぐらい)食べ過ぎた時は指を突っ込んで吐いたりしています。好きなことや趣味などはあるのですが常に解決されない悩みを抱えてるのでリフレッシュできないといいますか‥

      補足日時:2017/09/30 17:22

A 回答 (148件中71~80件)

麺つゆを飲みましょう


なぜかと言うと体が欲しがっている
成分が含まれていて良いようです
    • good
    • 2

ストレスためやすい性格ですか??



それが原因なら
食べ続けますよ。
胃潰瘍になります
肩甲骨の当たりとか痛み無いですが?あと
日中にゲップとか無いですが?

あればストレス胃潰瘍の疑い有りますよ。

朝までぐっすりは…
日中に運動して体
疲れさせて…下さい(*^^*)

朝までぐっすりできますよ。

ストレスからの胃潰瘍で胃液の嘔吐は辛いですよ

頑張って下さい
    • good
    • 5

私も同じでした。


が、今は止めています。
それは逆流性食道炎になってしまって苦しい症状が出たので、止める決心が出来たのです。
やはりそれ位強い決心がないと止められなかったです。
今でもお腹が空いて夜中に目が覚める事がありますが、翌日から数日続く不調を思うともう食べなくなりました。
    • good
    • 5

家にお菓子を買い置きしておいたり、ご飯の残りをおいておくのはやめましょう



食べ物(すぐ食べられものや少しの調理でたべられる食材)をおかないようにしましょう。
隠すだけではだめです。

また、お煎餅1枚だけ、などのちょい食いもだめです。とまらなくなります。
    • good
    • 3

1人暮らしですか?


上京して初めての一人暮らしを、した知人の女性が同じ過食を繰り返していた話を聞いたことがあります。

寂しいのが良くないみたいですね
代償行為だったかな?
お友達を見つけるべくサークル活動やアルバイトで仲間を作ることをお勧めします
    • good
    • 1

食べる前に違うことに夢中になるといいと思いますよ

    • good
    • 3

夜中に寝ていて起きてしまうということは眠りが浅いのではないでしょうか?



食べることを止めようとするのではなく、朝まで眠る方法を探した方がいいのかも知れません。

寝る前にスマホをしないなどの対策をして朝まで眠る努力をしたらいいと思います。
    • good
    • 4

止められないならもう家にお菓子を置かない。

食べそうな物も家に置かないとかどうでしょう?
晩ごはんとかの材料は毎日その日の分だけ買って残さないようにする
    • good
    • 3

ストレスや疲れから来るとは思いますが、根本からして、寝る前にお腹一杯食べれば、解決する、単純な事だと思いますが?健康がどうとか、ダイエットがどうとか以前に、夜中起きて食べる方が、共に良いとは言えないと思えます。

何故、同意見ですと言う人ばかりで、この方法を取らないかが不思議です?
    • good
    • 1

ダイエットしてませんか?


それが無意識に、はたらいて我慢すること…のみ覚えます。我慢のしすぎで食べてしまったという友達がいましたが、我慢しなく(普通の食事に戻したら)したらなおったみたいですよ。無理しないで、ストレスためないように!
    • good
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!