公式アカウントからの投稿が始まります

夜中に起きて食べる癖が抜けません

大学生の頃からある癖なんですが、(毎日ではありません)

普通に寝てても、夜中に起きてポテチ一袋とか菓子パンとかご飯に明太子など食べてしまいます

寝る前に今日は食べないと思っていても、夜中にむくっと起きて食べてしまいます。

そして一時間も経たないうちに寝ます

胃腸に悪いのはわかってるんですが止められません(意識はあるので夢遊病ではないと思います)
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当に有難うごさいます!

    大学生の頃は夜中にむくっと起きてコンビニまで行って買ってきて食べてだ時もあります
    現在
    ダイエットをしていて、54→46までは落としたんですが、あと2キロ痩せたいので夕食をしっかり食べてないのもあるのかなと思うんですが、ダイエットをしてなかった大学生の頃からそうなので‥

    食べることをストレスのはけ口にしている部分は人よりあると思います
    なのでヨガやったりウオーキングしたりしてるんですが根本的なストレスが解決できないのでどうしようもなく悩んでしまって‥

    ご意見の中にもありましたが、癖ではなくもう依存ですよね
    朝起きたときの不快さといったらないです
    自分としてはやめたいです。

      補足日時:2017/09/29 22:29
  • 皆様本当にたくさんのご意見をいただき有難うございます。
    1つ1つ有り難く拝見させていただきました。

    ご意見の中にもありましたが、ストレス特に寂しさからくるものもあると思います。
    彼氏もできないし、友達もいないですし現状不満といいますか

    食べても食べても満足できない(満腹なのに満たされないといいますか)のは過食なんですね‥

    時々(月に一度ぐらい)食べ過ぎた時は指を突っ込んで吐いたりしています。好きなことや趣味などはあるのですが常に解決されない悩みを抱えてるのでリフレッシュできないといいますか‥

      補足日時:2017/09/30 17:22

A 回答 (148件中31~40件)

訂正を


×炭水化物が太りにくいです。
○炭水化物が少ないので太りにくいです
    • good
    • 0

私も似ています。

過去に過食症になりその癖の名残なのか?主婦になり寝落ちしてしまった時に、起きたら速攻食べ物をあさるという流れが出来上がっています。特にお腹が空いている訳ではなく、寝ぼけながら動ける様になるまで、ボーっとしながら食べてしまってます。目覚めて動かなければならないが為に食べているというか‥。
私の場合、眠い中、残った家事をしなくてはならないという事で、体がストレスを感じて食べてしまっているのか‥??
眠い時に寝ていられないストレス?
似てませんか?ストレスありませんか?
過食という程でなければあまり気にせず心を穏やかに、この症状とお付き合いしながら、という感じでよろしいのではないでしょうか?
解決策ではなくすいません。
    • good
    • 10

夜に目が覚めたらプロテイン、または鳥のササミやむね肉の皮無し、または豆腐を接種してみたらどうでしょうか?


晩御飯は炭水化物抜きでタンパク質をお腹一杯になるまでしっかり食べれば目が覚めないかもしれません。
プロテインやササミ、むね肉はお腹にたまるし炭水化物が太りにくいです。
甘い系のボトルのシュガーレスガムを購入し、夜中に目が覚めたら1度にたくさん口に入れて噛んでも空腹感をかなり誤魔化せると思いますが、噛む過ぎるので目が覚め切ってしまう恐れあり。
あるいは心療内科で睡眠薬を処方してもらい、朝までぐっすり眠れるようにしてみてもいいと思います。
あと、ダイエット中は自宅にポテチなどのお菓子をを持ち込まない事も大事です。あるから食べてしまうのです。持ち込んでいいのは低炭水化物で高タンパク質なものにしましょう。
選択肢は用意しました。あとは意思の問題です。
    • good
    • 6

キモオタクソデブの写真を


部屋中のいたるところに
張りまくれば
強い意識を保てるかもよ\(^-^)/
    • good
    • 1

皆が心配して親切な回答がありましたね。

でも、これは一種の習慣なので直すのは大変ですね。脳の満腹中枢における摂食障害の可能性があります。ただ、時間が解決することもありますので、もう少し様子を見たらどうですか?それでも改善されなければ専門医に相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 7

自分もそうでした。

ストレスで寝れなくなって睡眠薬を処方してもらってたんですが、夜中にかなり食べて、20キロ太りました。
睡眠薬のんでからたべるので意識朦朧としながらたべてましたよ。
今は違う薬にしたら、そういうのはなくなりました。
    • good
    • 9

ライザップ‼

    • good
    • 1

良くも悪しきも やめたいと思ったら我慢しかないです。

私の禁煙方法になりますが、タバコも癖のものだと考え やめることを目標にせず どれだけ我慢ができるか試せばいいという考え方にしました

具体的には吸いたくなった(食べたくなった)その一瞬を5分〜10分我慢します。これが我慢できれば1本吸おう…(なにか食べよう)的な考えで時間をやり過ごす方法です。
だから私は禁煙を初めて10ヶ月ですが、今だに我慢の途中です…やめることに対しての気持ちより その一回を我慢するほうが私は楽でした。
ちなみのこの方法で体重も1年で25kg落としました。我慢しきれず食べすぎると やはり体重は増えます。
まずは、適度な我慢から始めてみてください。
    • good
    • 9

大学生の頃、過食状態になったことがあります。

夜になると近くのコンビニに通い甘いものビールなどを買っては飲んでました。でも、食べても食べても満足しないですよね。あとでの後悔はひどいのです。体重もかなり増えてそれかまたストレスになって、悪循環。人に悩みを相談できない性格が何か処理できずにたまっていっていたのでしょう。過食は止められませんでした。気分も落ち込み気味。寂しかったんでしょうね。時にはわーっとみんなで飲んでざっくばらんに愚痴など話せるとスッキリするのかもしれません。心がおだやかになれば、過食も落ち着くと思います。
    • good
    • 10

貴方はいくつですか?


これをドーナツ病といいます。

エルビス・プレスリーも、そうでしたが、彼は肥満になったし、死因は不明です。

40歳までは、極端な肥満でなければ、大丈夫。

何故って?私も30代まで、そうだったのですから。
今、還暦越えて、まだ、何とか生きています。

極端に肥満になったら、本当に悩んでください。そうでなければ、50歳までに死ぬ確率は、1%以下。

気にしないで、明るく生きてください!
    • good
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!