ショボ短歌会

死ぬのが怖いです

天国ってあると思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

あると思っているならば、死ぬ一瞬前まではあります。


実際は死んだなら、天国も地獄も無いのです。
体は火葬され、燃え残りはお骨や灰になり、後は全てガスや塵になってしまいます。
悠久の時間を漂います。
それは生まれる前にも、あなたの体を構成している成分は存在していたのと同じような状態に還るのです。
人間生きている時は、極稀な姿でいたというわけで、本当の姿は、いろいろな物質のガスや塵や液体なのです。
それが本当の姿です。
その姿に還るというわけです。

人間は大変ですから、私も早く還りたいです。
そちらが本来の姿なのですから。

生まれる前に意識はありましたか。
無い事を知っていると思います。
それが本来の姿です。
    • good
    • 0

いるのか?

    • good
    • 0

浄土真宗は南無阿弥陀仏と唱えればすべて天国に行けるそうで私安心して生きています

    • good
    • 0

>天国ってあると思いますか?


天国も地獄も、あると思う人にはあるし
ないと思う人にはありません

いくらどう突き詰めて考えようが悩もうが
そうとしか言いようがない類の質問です。

ちなみに個人的には、産まれる以前の無の世界に戻るだけ
なんだと単純に結論づけていますので、
それ以上のことを考えるのは不毛だと思っています。

人は36500日 どう生きてももがいてもせいぜい100年です。
そう覚悟を決めましましょう。
怖くはありません産まれる以前に戻るだけの話です。
    • good
    • 1

私はあまり信じていないですが、天国の存在に救われた人は大勢いらっしゃると思います。

    • good
    • 1

オジサンは50だけどねあなたは、おいくつなんでしょうかね?



病気たくさんかかえてるけど何とか生きてます

怖いのはこわいけど
生きてても地獄
死んでも地獄と
思ってたら

まだまだ死ねない❗

地獄にいく予定が天国だったらいいんじゃないですか❗

天国ありそうでないだろうな
    • good
    • 1

私も若い頃、ずっと漠然と死ぬのが怖くて考えないでいたけれど、近年おばあちゃんが亡くなってからは、死んでもおばあちゃんがいてくれる、って思えて人間死ぬ時は死ぬしなぁ~って思うようになりました。


そして、生きてる間は死ぬための修行みたいなものかなって思うと気分が楽になりました。
悩みや苦労や傷みから解放されるのである意味天国といえるかもしれませんね。
私は子どもの頃、無性に死ぬのが(親がいつか死んでしまうってゆうのも含めて)怖くて夜中ずっと泣いていた事がありますよ。
    • good
    • 0

天国は、人の望みと希望憧れ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!