dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアコブラ タナベ 電源を入れてコンプレッサーが回ると電源が落ちる症状について


先日、ヤフオクで20アルファード用のエアコブラのハイブリットエアサスを購入しまして、届いてから試しに、一通り配管、配線して、電源を入れたところ、コンプレッサーが回ろうと、ブルンってなった瞬間に、電磁弁BOXの電源が落ちるので、困ってます

コンプレッサー単体をバッテリーに繋ぐと、勢いよく回り、タンクにエアーがたまります

電磁弁BOXのコンプレッサー配線用のカプラーにコンプレッサーを繋ぐと、電源が落ち、コンプレッサーを配線しないと電源は入ったままになります


コンプレッサーにバッテリー直で繋いで、エアータンクにエアーを入れた後に、コンプレッサーを電磁弁に繋がず電源を入れて、上げ下げボタンを押すと、上がるし、下がります


コンプレッサーの電圧?電力が強くて、何かの保安センサーで電源が落ちる仕組みになってると思われますが、どうしたらいいでしょうか??

タナベのエアコブラは、電磁弁BOXに特殊なサイズのプレッシャースイッチが内蔵されており、タンクにはプレッシャースイッチを付けなくてもいいタイプの、エアサスキットです

単純に、電磁弁から出てるプラスとマイナス、サイドブレーキ用の青の配線をマイナス側に繋ぐと作動するタイプです

エアーの入力は1ヶ所、フロント側、リア側の出力がそれぞれ1ヶ所、電磁弁BOXの中に、排気用のバルブがあります

質問者からの補足コメント

  • 社会の窓からさん

    ありがとうございます✨

    中古のため、取説はなくてですね、でも、今の車にする前にも、同製品を使用してまして、全く同じように配線したんですが、この症状なんですよ…仮組みなんで、アース不良は考えられると思いますm(__)m車体に取り付けて仮組みしたわけではなく、12ボルトのバッテリーの、プラスとマイナスに繋いでの点検だったので…

    車体に取り付けてみたら、もしかしたら電圧?電力?の関係で作動するかもしれないので、1度試してみますm(__)m

      補足日時:2017/09/30 08:26

A 回答 (4件)

部品の流用品となるとさすがに現物合わせになりますね。


エアコンプレッサ等を扱う部品商に現物を見せて、探してもらうしか無いかも知れません。1WAYジョイントとかは意外と農機具屋とかが持ってたりするのですが…
間違いないのはメーカーに問い合わせるのが一番ですが、部品のみを売ってくれるかは不明です。
ただ、ホームセンターであったとしても、あまりお薦めしません。結構粗悪品がありますし、用途が違ったりしますので、よく調べてから購入して下さい。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

文章をよく読んでませんでした。
要はエアコンプレッサと同じ原理です。電磁弁自体の単体点検はしてみましたか?そこをまず見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m結局は、チェック時のプラスとマイナスの接点不良で、車体に取り付けましたら正常に作動しましたm(__)m


追加で申し訳ないんですが、エアサスのホースやフィッティングが、すべて6ミリなんですが、6ミリ用のジョイントや、各種のパーツは、どこで手に入りますかね??

4分の1の規格のエアサスが多いみたいで、自分のは6ミリなんで、なかなか売ってるのを見たことがないんですよ(*´-`)

ホースや、いくつかの関連商品はホーマックで売ってるんですが…

お礼日時:2017/10/01 19:35

電源が落ち・・・、ではなく電源がどの部分で遮断されるのか、を考える必要があります。


電磁弁、タンクの圧力を検出して、過大な圧力を逃がし、かつコンプレッサーを止める(電源遮断)とすれば。
その部分の調整不良、またはスプリングの劣化による規定圧力以外での作動が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m結局は、チェック時のプラスとマイナスの接点不良で、車体に取り付けましたら正常に作動しましたm(__)m

お礼日時:2017/10/01 19:31

逆起電力?いや、違うか?商品単体で正常にコンプレッサが回るとなると…電磁弁がブレーカーの役目を果たしてるとすれば、過電力かアース不

何から電源を取ってますか?取説には何と書かれてますか?アースの下地処理をしっかりされましたか?まず、配線をきっちり取り付け、アースもしっかり下地処理をされてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、こちらで返信できるの分からなくて、本題の方に書いてしまいましたm(__)m

お礼日時:2017/09/30 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!