電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好き嫌いの激しい人を見ると腹がたちます。私の心が狭すぎるのでしょうか。

普段学校では、仲良くしてもらっている友達と一緒に給食を食べているのですが、その友達の好き嫌いが激しいです。「これ好きじゃない~!」「こういう組み合わせだと食べられない」「野菜全般無理」など、給食の時間にことあるメニューに対して文句を言っています。それを毎日隣で聞いていると思わずため息が出てしまいます。私は美味しいと思って食べている料理を嫌いだの美味しくないだの言われると、気分が下がってしまいます。
もっと寛容になるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

蘭猫さん、


給食を、好き嫌いなく、おいしく食べられるのは素晴らしいです。
けっこう多くの人が、完食はしても、中に嫌いな物が入っていたりするのを我慢して食べていたりするでしょう。
でも、そのほとんどは、「嫌だな」と思っても、黙って食べているのに、友達は、子供ですね。
そう、子供なんです。
嫌な物を、「いや」とはっきり言うのは、小さい子と同じです。
きっと、家で、嫌いな物は無理して食べなくてもいいというふうに暮らしているのでしょう。
または、感情を大げさに、ストレートに表すことを、可愛いことだと思っているか。
どちらにしても、「人が食べてる時にそんなこと言うのやめて」とは、言いにくいでしょうから、
書かれた通り、寛容になる・・・無視しましょう。
子供なんだと思って。
彼女が嫌いだという野菜について、「なんで?」「おいしいのに」「家ではどうしてるの?」
なんて話を振ってはだめです。彼女をのせるだけです。

私も、給食があったのは小学校だけでしたが、
家では苦手だった野菜も、なぜか給食ではおいしく思え、
家のご飯より大好きでした。
給食について嫌な思い出がない、というだけでも、すごくラッキーなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言われて腹を立てている私もまだまだ子供ですね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:48

心が狭すぎるということはないですが、その子の話をいちいち間に受けて腹を立てる必要はないと思いますよ。


せっかく美味しいご飯なのに、勿体無いです。
味覚は個人の主観なので、その子が食べれないというだけで、その食べ物が美味しいことには変わりありません。
偏食の人は美味しいものを美味しいと思えなくて気の毒だな、大変だな、と思って、聞き流すことはできませんか。
その子も自分が食べれないことを報告したいだけでしょうから、「そっか」「そうなんだ、美味しいのに」とか、適当に流していて大丈夫です。
好き嫌いがなくご飯を楽しめるのは、幸せなことですよ(*^^*)
気になさらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えずに、楽しく食べられるようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:47

ていうか 何故あなたは その人と一緒に給食を食べることになったのですか。



『仲良くしてもらっている』負い目ですか。

食事にはそれぞれ好みがあります。

お口に合わなくて 文句を平気で言う人と一緒に食事して楽しいわけがありません。

わたしなら 独りで 食べます。

『寛容』とかの問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業を受ける時の席をくっつけて6人班(男女)にして給食は食べることになっているのですが、その時の机の並べ方は自由になっているので、仲のいいその子と隣同士にしています。男子と隣になるより女子の方が話しやすいのでそうしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!