「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

閲覧して頂きましてありがとうございます。
漢方の飲み方についての質問です。

僕は現在、心療内科に通院しているのですがそこで漢方を2種類処方されました(他に錠剤を寝る前に1つ、頓服薬を1つ処方されています)

そこで疑問に思ったのですが

⑴この2種類の漢方を同じ時間に飲んでも、効力は薄れないか。

⑵溶かして飲むのと、そのまま口に含んで飲むのではどちらが効力があるのか。

⑶溶かして飲む場合、1つの湯のみ(コップ)に2種類の漢方を溶かし混ぜても大丈夫か。

以上の3点が気になりました。
お手数ではありますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2種類の漢方薬を一緒にのんでもいいですか。

漢方薬によっては、一緒にのまれると同じ生薬成分が重なることにより作用が強く出て、不快な症状があらわれる場合がありますので、のまれる前に医療機関から処方されている場合は、主治医にご相談してください。薬局で購入された場合は購入店で相談してください。

こういのがあったので、薬剤師さんに確認されたほうがよいですね♪
あと、ぬるま湯でとかしたほうが、効果があるって聞きますね♪
    • 1

2つの漢方を同じタイミングでのんでいいか(同じコップでいいから、食前か食間か)薬局や主治医で相談する方がいいですよ。

私は、院外薬局で聞きました。
そのまま口にいれても聞きますが、ぬるま湯で溶かして飲む方が効果があります。
    • 0