10秒目をつむったら…

こんにちは。

小学生になる直前にアスペルガー症候群(ADHDの症状も少しあるようです)と診断されている大学生です。

就活(一般)を一応終えて、来年の3月までアルバイトをする事になりました。

最初はデータ入力のアルバイトを希望していたのですが、一か所落ちました。

内定先の会社がデータ入力系統なので、練習になるし経験を活かせると考えたからです。

ですが数日前に、親に「これから会社で働いていくうえでまさかデータ入力だけやらされると思ってるんじゃないだろうな?

受付に回される事なんて当たり前だしできなかったら皆から徹底的にいじめぬかれるぞ?

最悪あんたが自殺に追い込まれるかもしれない。

言っとくけどあんたの入力速度は遅い。もっと早い人なんていくらでもいる。

仮に失敗してもいいだろ?それも経験なんだから受付の仕事を探せ!リスクから逃げすぎなんだよ!」

と怒鳴られました。

父の言いたい事も解ります。

ですが、仮にアルバイトを初めても周囲の方々に迷惑をかけたくありません。

「皆と同じ様にできなくて結果的にいじめられる」のはアスペルガーの時点で(小学生から高校生までずっと)経験しています。

「自殺に追い込まれるかもしれない」だってもう何回も自殺については考えましたし、誰にも言ってないだけで自殺未遂に終わった事が何回かあります。

父は人の失敗に限って(それも20年以上前の話でさえも)しっかりと記憶しており、何度もイヤミを言います。

例えば以前母が北海道に旅行に行った際、函館の夜景を見ずに帰った事があったそうです。

依頼テレビや郵便物などで「北海道」と出ただけで「函館の夜景を見ずに帰った人もいるしねぇ」と大声で言うのです。

ですので、正直「仮に失敗してもいいだろ?」の説得力が驚くほどに皆無なのを感じております。

発達障害でも受付のアルバイトの経験は必要なのでしょうか?

これは「逃げ」なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• >依頼テレビや郵便物などで「北海道」と出ただけで

依頼ではなく以来でした。

誤字をしてしまい失礼いたしました。

A 回答 (4件)

>得意な事で生きて行きたいです。

人生が楽しくなると思います。

アスペルガーと診断されているのなら、発達障害支援センターに
相談してみてください。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

職業評価検査を受けてみることをおすすめします。

自分の得意な仕事、不得意な仕事がわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業評価検査を受けに行ってきます。

ん、アスペルガー症候群の方ですか?

データ入力が得意ならそちらを
なされてはいかがでしょうか?

発達障害者は、得意分野で短所を
カバーして生きるべきです。

苦手分野で生きていけるほど
世の中甘くありませんので。

父親の言うことなど聞くことは
ありません。

自分の人生は自分で決める
ものです。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー診断済みです。

苦手分野の環境にいざるを得ない事があったので、そこで何とかする気にはもう今は全くなれません。

得意な事で生きて行きたいです。人生が楽しくなると思います。

病院に一緒に行ってもらって、先生に説明、説得してもらっては。

あなたの説得では、無理だと思いますよ。
内定で、決まっているのに
探せとは、あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答して頂いた所大変申し訳ありませんが、

父は家族ですら手がつけられない異常な程頑固で、精神科に行く際一度も同行してくれた事がありません。

先生の事が大嫌いな様です。

父もおそらくアスペルガーですね。

全くわかってないように見えます。父の言葉を鵜呑みにしないよう。二次障害に陥ってますわ。私にはあなたの意見のほうがまともに思えます。自分が苦なくできることを見つけて極めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

父もアスペルガーだと(診断されていませんが)私も確信しています。

母は「お父さんはあなたがアスペルガーである事を認められないんだと思う」と何回か私に言った事がありあます。

自分の中で数少ない、苦なくできる事はやはりこうしてパソコンで入力をする事です。

もっと早く正確に打てるようになりたいです。