プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ADSLを使用してました。現在はWiMAXモバイルです。5~6MB位しか出ません。
ADSLに戻ろうかと思ってます。
NTTから約2KMです。
電話線は来てますが、保留にして貰ってます。
此の侭「回線無し」で申し込むのと、保留を解除して貰って「回線あり」で申し込むのとでは、どちらが安いでしょうか?
電話はスマホで済ませて居ますので、通話は不要です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネット使用だけだとすごく安い値段だったと思います。

• 0

電話回線ありと言うのは、別途電話回線契約が済んでいるということです(月々の基本料金は別途)。

電話回線無しでは、これが不要な代わりに、ADSL契約に相当月額(電話線使用料)が加算されます。
具体的な額は、NTTやADSL事業者にお問い合わせ(お見積り)ください。

なお、ADSLについては、
1) 衰退方向なので多くの業者が新規契約を受付停止方向です。
2) 速度は局からのケーブル長に依存します。局までの直線距離ではありません。
契約速度に係わらず数Mbpsが出ればよい方です。例えば、4Mbpsであれば、0.5MB/sです。
現在WiMAXが5MBと言うことは、40Mbps相当なので、大きな速度低下でしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。

わずかですが、回線なしの方が安価でしょう。

工事費用も回線なしの方が安価みたいですので。
毎月の基本料金等の維持費としては、毎月百数十円~二百数十円程度違うだけです。

今は、ソフトバンクしかADSLの申込をしておりませんけどね。よって、申込は各ISPで申しこんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>>此の侭「回線無し」で申し込むのと、保留を解除して貰って「回線あり」で申し込むのとでは、どちらが安いでしょうか?

回線ありのほうが安いはず。すでに電話回線の権利を持っているのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。